日本ではいろんな「エコバッグ」が巷に出回っているそうですね。
結構おしゃれで、一瞬「エコバッグ」の本質を忘れてしまいそうなくらい
かわいい物を見かけたりします。
オーストラリアにも、もちろん「エコバッグ」あります。
オーストラリアって、「自然保護」を強く訴えているような国というイメージ
がありますが、実の所、、、
リサイクルに関しては、結構いい加減
だったりします。
この国に住みだした当初は軽く「カルチャーショック」を受けたくらいです。
日本だと、ビンのリサイクルは色違いに入れる所があったり、
缶だと綺麗に外の紙をはがしてそして缶の種類(スチール缶とか。。)
に分けていたのを覚えています。
あくまでも住んでいる自治区によるとは思いますが。。
ところが、この国ときたら、
「リサイクル用のゴミ箱」は一つだけです。
缶、ビン、ダンボールなどの紙類など、すべて一緒にして「リサイクルゴミ箱」に入れます。
これには驚きました。
おまけに、ウチの旦那ときたら、洗うのが面倒くさいビンや缶があれば、
そのまま普通のゴミ箱に入れてしまっていたので、
「コレ!洗ってリサイクル箱に入れなさい!
」とよく説教したものでした。
ウチの旦那に限った事ではなく、このような事は結構一般的に起こっている感じです。
その他、このゴールドコースト、冬でもちょっと暖かい時は、お店とかで
「不必要な冷房」が掛かっていたりするのですから、
全くエコも何もあったもんじゃありません。オージーは皮膚が分厚いからすぐに暑く感じちゃうのよ。
この国は年中水不足なので、「水の使いすぎ」には目くじら立てて攻撃されますが、
ちょっとした時に「矛盾」を感じずにはいられません。
はっきり言って、この国の「エコ意識」かなり低いように思います。
スーパーでのビニール袋(英:Plastic Bag)も殆どのところで存在します。
一部のスーパーでは「ビニール袋は有料」の為(10セントとかですけど)
エコバッグが売られています。
ま、オーストラリア国民の意識的には、
エコバッグ使用 = 自然を守ろう!!
というよりも、、、、
エコバッグ使用 =袋代を払わずに済む。
(一部の袋をくれないお店でね)
又は、、、、
袋をくれないから仕方なくエコバッグを持ってく。
そういう感覚の人が多いような気がします。
なので、この国で「袋」をくれるスーパーマーケットでは「エコバッグ保持率」は
極度に減ります。
大きな声では言えませんが、、、、、
私もその手の一人なんですよね。。。![]()
だってね、、、、
スーパーでくれるビニール袋って結構便利なんですよ。
ゴミ箱の中に入れて使ったり、子供が汚した服を入れたり、ピクニックとかに
もって行って、ごみを入れたり。。。。
なのでバンバンもらっちゃってます。(エコ活動してる方、ごめんなさい。。。)
最近の日本だと「ごみ収集時」のゴミ袋透明の物とか、その自治の規定の物
じゃないといけない所も多いようですが、
オーストラリアはどんな袋でも良いのです。
ゴミ袋はまとめて大きなゴミ箱に入れて、それを回収時に出しておくだけなので、
全くゴミ袋は関係ないのです。なのでスーパーの袋はとても重宝します。
そんな私ですが、もってますよ!エコバッグ!! ←袋、くれない時の為ね。。。
まずは、ターゲット (←日本でいうダイエーみたいなとこね。)で買ったやつから。。。
↓
とっても「エコってる」感じがするでしょ?「Save the Tree」みたいな。。。
こういうシンプルさがとっても好きです。
写真では大きさが良くわかりませんが結構大きくてバンバン物が入ります。
海に行くときにバスタオル入れたり、図書館に行くときにもってこいです。
そして、、、、
実はもう一つ、とっても実用的なエコバッグを持ってるんです。
Coles で先日買ったものです。
↓
ね、ね、結構かわいいでしょ?? (←どんな基準でエコバッグ選んでるワケ??)
オースにお住まいの皆さんは、そこいら中でお見かけするものだと思いますが、
日本の方には結構ウケる「かわいさ」だと思うんですよね~。
なんせ、オーストラリアの地図が真ん中に来てるし、、、、
これはなんとなく、観光客の為のお土産にもよさそうな感じがします。
そして、ポイントは「麻」でできているのです。
これまた「エコ全開」って感じでナイスです。
そして、側面。。。↓
赤字でColesって書いてるのが邪魔ですが、
マチもたっぷりあってかなり入るんです!その上、麻でできてるのでとっても丈夫!
そしてお値段が嬉しいたったの$3!
現在、私の唯一の「お買い物エコバッグ」として頑張って活躍してくれています。
エコバッグってのもよさそうよね~。
と思った観光客のアナタも、現地在住里帰り組みのアナタも
みんな揃って応援クリックよろしくね!![]()
