タトゥー | ゴールドコースト生活+子育て日記

ゴールドコースト生活+子育て日記

オーストラリアに在住9年目。
オージー旦那と5歳の息子との生活や文化の違いをはじめ、
その他もろもろについて語ります。

今日、実はまた例のあそこに行ってきました。



つい2日前の土曜日にも行った、、、、




ゴールドコースト生活+子育て日記
          

     使い回されている写真。




そう!ムービーワールド!!(土曜日のイケメン情報 記事はこちら から)




あの~、土曜日の記事を読んでくださった読者の皆さん。。。




1つお断りしておきますが、




また、2日後に同じ場所に行ったのは、、、、




「ど~~~しても行きたい!!」息子が言ったからなのですよ!




「車のスタントショーがもう一度見たい!」と息子がお願いしてきたからなのですよ!

           




そういう訳で、(←どういう訳?)先日一緒に行ったお友達とは違うお友達と一緒に行ってきました!



お約束の「スタントショー」もちゃっかり見てきましたよ~。ドキドキ(←何?このハート??)




で、今日、「ムービーワールド」に行って改めて「イケメン」について自分なりに検証して見た結果、


結局、あれですよね、、




頭にある程度の量の毛があって、体型もある程度デブ太ってるとかじゃなく、背の高さもそこそこあり、

ある程度若くて、そして、最後にサングラスをかけると西洋人ってのは、




誰でも「イケメン」に成りえるのかなと。。。。。



そういう結論に達しました。。。汗





(ブーイングお断りね!)





あ、そうそう、今日のテーマは「タトゥー」についてでした!



「ムービーワールド」の中を歩いているとこんな看板が!



ゴールドコースト生活+子育て日記
   インスタント タトゥー $5~



ちなみに看板に書かれている「TEMPORARY」っていうのは、

日本語で、「一時的な」という意味です。


あ、もう1つ、「TATOO」っていうのは、日本語で「刺青(いれずみ)」っていう意味です。

                                          ご年配読者の方に、一応ね!


直訳すると、、、



「一時的な刺青」




な、、、なんだか、日本語に直すととんでもなくディープな感じになるのね。。。汗




なので、この「タトゥー」は本物ではなくて「ステッカー」のタトゥーです。

シャワーを浴びても消えにくく、大体1~2週間はもつみたいです



          ゴールドコースト生活+子育て日記
              いろんな種類があるようです。


オーストラリアに在住(特にクイーンズランド州)の方はみなさん御存知だと思いますが、



この国の「本物タトゥー」してる人の確立、かなり高いです。特に最近の若い人たち。



でも、やっぱり本物のタトゥーは痛そうだし、、、、でも、、、



「ちょっと旅行中だけでもおしゃれに悪ぶってみたい」

「極道疑似体験してみたい(?)



そんな人達に、この上の看板のような「インスタントタトゥー」が人気なのです。



ま、ゴールドコーストは観光地でもありますしね!



でも、1つ日本と違うのは、タトゥーに対して「悪」だけのイメージではなく、どちらかと言えば

「ファッション感覚」で入れている人が多いです。



そして、子供達もそんな感覚で小さい時から「インスタントタトゥー」のステッカーを腕に貼ったり

して、なんの抵抗もなく「おしゃれ」を楽しむわけです。


そんな環境で育っている子供達、成長して、ティーンエイジャーになると、なんの罪悪感もなく

今度は本物のタトゥーをファッションで入れだします。



夏になるとみんな半そでやノースリーブを着るので(あ、冬でもオージーは半そでだけど。。)

腕から見えるわ!見えるわ!、、、タトゥー!!

特に男性、最近は女性も増えましたが。。。。




ここからは私の超個人的な保守的意見が入ってきますが、(え?もうとっくに入ってる?)

「言論の自由」って事で、お許し下さいませ。


私、実は、個人的に「タトゥー」




ちょっと苦手です。汗(「タトゥー」してます、もしくはお好きな方、ごめんなさいね。。)





でも、、、、日本の銭湯や公衆浴場のように、




「刺青してる方お断り!」という程、拒絶してるわけではございません。




ただ、「タトゥー」を入れただけで、




「俺ってCOOLだぜ!」(←こんな言い方今どきしないってば。。)     ※COOL=かっこいい




勘違いしている 思っている人がこの国には多すぎる!!




なんなんでしょう、タトゥーを入れただけで、あの自信。。。。




これって、胸の小さい女性が「豊胸手術」をした後の自己満足にちょっと似てるような気がします。

                              (あ、私が実践した経験談ではございません。。。)         




若い人から、中年、時々、お爺ちゃん(時々お婆ちゃんも!)まで幅広く!!


時々60台、後半くらいの明らかに「お爺ちゃん」年齢の方が腕や足に、

かなり色あせた「タトゥー」をしているのを見ると、




「この人、今はこんなだけど、きっと、昔はブイブイ言わせてたのね。。。」



と、変な同情心なんか湧き上がってきたりもします。




そして、タトゥーをしてる人の体型も、ガリガリ、スリム、デブ、 ふくよかな方まで幅広く!


特に若い時はスリムだったのに、体重の増加とともに、




「皮膚も伸びる=タトゥーも伸びる」




と、計算し忘れた人のタトゥーは本当に気の毒で、やはり同情してしまいます。



あ、最近では「タトゥー」のデザインに漢字が良くつかわれます。っていうか流行ってます。

例えば「愛」「夢」「心」。。。。。。一文字に人気があるようです。



そして、最近見た人の中での変わった漢字タトゥーは。。。。





「死」でした。。。。こ、、、怖い。。。ドクロ ドクロ ドクロ





この人、意味わかってるんだろうか、、、、と心配になりましたよ。オージーでしたけど。。。




とにかく、この国の「タトゥー認知度」は高いのです。

どれくらい高いかといいますと、、、、、




「警察官」でもしているくらい!!



先日、ちょっとびっくりするような光景をみたのですが、、、、


「片腕に大きなタトゥーを入れた警官」が道路でスピード違反の人を取り締まってました。


違反者はタトゥーなしだったので、一瞬、




「どっちが取り締まられてるの???」って思っちゃいましたよ!



制服を着ていたのでかろうじて分かりましたが、あれが、私服警官だったら、




「問題なく回りを混乱させてしまう」光景でした。




あまりにも驚いたので友達に話したところ




「あ~、私もそんな警察官何回か見たことあるよ!」って。。。。




オーストラリア、、、、どんな国よ、、一体。。。。。ガーン





まわりがこんな感じだったら、、、じゃあ、息子も、、大きくなったら




「タトゥー入れたい」とか言い出すのかしら?




やっぱり母親の立場からは、




「それだけは、考え直したら?日本で温泉もいけなくなるよ!」



って、絶対言っちゃうだろうな~、私。。。。


  人気ブログランキングへ ←ランキングに参加中です。応援クリック頂けたら嬉しいです。ニコニコ