今朝、私の車はレッカー車で修理に出されました。
息子は「バイバイ
マミーのくるま~~!
」とうれしそうに見送っていました。。。。
マミーは全然うれしくなんてありません。。。![]()
気を取り直して、息子と一緒にお菓子作りをする事にしました。![]()
「ショートブレッド(卵の入っていないクッキー)」と「チョコレートケーキ」の2種類作りました。
こちらのお菓子は日本人にとっては甘すぎるものが多いので、手作りする事が多いです。
特に息子が生まれてからできるだけ「添加物」の入ったものを避ける為、そして何かを作る楽しさ
を知ってほしい為、ますますこのような機会が増えました。
今日は息子にもお手伝いしてもらいました。![]()
焼き上がり~ チョコケーキも写真うつりなんて気にしません!
(写真うつりを全く気にしていないバラバラ感
) (クリームが豪快にはみでてます。。。
)
ま~、結局の所、形でなくて味なんですよ。(←味もどうだか。。。???)
私はもともとO(大)雑把なO型ですが、子供が生まれてからというもの、ますますそのテキトー加減
に拍車がかかってきました。。。。
マミー、 やっぱり自分で作るとおいしいね。![]()
そうなんです!この「自分で作ったものを食べる」という達成感が、子供にとって大切!
そして、お菓子が焼けてキッチンや家中に広まる匂いって何か幸せな感じがします。![]()
私はそれが大好き!![]()
私が何か焼いていると時々ウチの旦那が、「あ、この匂いは僕が小さい時に母親がスコーンを焼いて
いた時の感じと似ている。」と今だに言います。(←あ、彼は全くマザコンではありません。。。念のため。)
人の記憶っていうのは視覚や聴覚からだけでなく、「嗅覚」でも残るものだと改めて感じさせられ
ました。
そういえば、私が始めて海外に滞在したまだ10代の頃の「外国の香り」というものが未だにふと、
エレベーターの中で おばちゃん 誰かがつけている香水から思い出されます。。。
おっと、また話が横にそれかかっていました。。。。![]()
とにかく、私は息子がやがて大きくなって時々ほんのりと「そう言えば母親が昔、よくお菓子を焼いて
くれたっけ。」と、どこかからの香りと共に思い出してくれればうれしいな~と思うのです。
そんな事をふと思い出せるような「温かい幼少期」を送らせてあげたいと切に感じる母なのでした。。。。





