この週末は外あそびサークル

りんくう内海公園へ遊びに行きました!

 



ふだんは車移動が多い子どもたち。
電車に乗るのを楽しみにしていた子も。



内海公園では恒例のカニ釣り。
Sくんのカニ釣りの時の集中力が半端ない!



1歳になったばかりのNくん。
足を水につけてもらってバシャバシャ、

めっちゃうれしそう。


けど母はしんどそう^^;

石を運んで高いところから放ったら

割れるのが楽しくなっちゃったHくん。


その後何度も運んだんだけど割れない。
割れるまで何度もこの石段を

何度も運んでは放り…を繰り返してました。
また割れた時にはめっちゃ喜んでました(^^)

終わった後、石を片づけるのに数えたら、なんと7個も!
つまりは私もこの登り降りを7往復付き合ったのでした^^;
どおりで昨日、足がだるかったわけだ。

で、結構重い石も運んでいて。
Hくん、めっちゃチカラ強くなったなぁ~
と同時に、この重い石を持って、よく登ったなぁ~
あの重い石を持ってたら、

バランス崩して転げるんじゃないかとヒヤヒヤしたけど、

そんな心配は杞憂に終わりました。
子どもってちゃんと自分のチカラをわかっているよね。

そうそうそういえば、

調子に乗ってズンズン海の中を進んでいって、

ブクブクしちゃった子が2人。
もちろんちゃんと私たち大人が見てたから、

すぐに助けた。
こわかったね~
けど今のうちにこの体験しておいてよかったよね。
水は楽しい。けどこわい。
これを小さい時に知っておけば、

これから先、ムチャはしないだろうから。

 


あさひっち、モテ期に入ってる?!笑

 


外あそびサークル

親があそぶ! 親だからあそぶ!
親が楽しければ子どもも楽しい!
親がワクワクする「外あそびサークル
次回募集は25年1月ごろを予定しています。

 

▼現在募集中の講座▼

●発育発達ベーシック講座●【12時間】

日時 2024年10月12日(土)・13日(日)  

   10時~16時30分

場所 コミュニティースペースえーる

   (大阪府貝塚市近木町4-1 1階)

受講料 39,6000円(テキスト、認定証込)

*再受講 15,840円

講座の概要はこちらをご覧ください

 

●遊びで発達ワークショップ(学習発達入門)

「0歳から低学年までの認知発達の関わり」●

日時 2024年10月1日(火) 9時50分~10時50分

 

●遊びで発達ワークショップ(発育発達入門)

「心と身体と脳を育てるおうち遊び」●

日時 2024年11月1日(金)  9時50分~10時50分 

 

【ワークショップ共通】

場所 コミュニティースペースえーる

        *お子さん連れで受講していただけます

    *講座中はスタッフがお子さんの見守りをサポートします

受講料 3,300円

 

ワークショップの概要はこちらをご覧ください

 

すべてのお問い合わせ・お申し込みはこちらから

 

     ~ともに育つ~
  私たちが子どもたちにできること…
    安心安全な環境をつくり

    子どもと共に成長する
人はそれぞれの特性を持って生まれてきます。
そして、子どもの徳性、習慣、知能、技能などは、

側にいる私達大人のあり方や関わり方に

影響を受けながらゆっくりと育まれていきます。
発育発達アソシエイトの講座/ワークショップ/カウンセリングは
「学ぶことであり方や関わり方の軸ができ、

子育てや教育・支援の悩みや不安が希望や楽しみに変わる」

ことを大切にしています。
子どもを変えようとするのではなく、その子らしく主体的に、

自然に伸びていく環境創りを学びたい方にピッタリの学びの場です。