詳細はまた後日…
と書いておいて、すっかり遅くなっちゃったあせる

 

今年も外あそびサークルでテント泊キャンプに行きました!

場所は市内の自然の家。
まずはみんなでみんなのテントを立てました~



毎年レンタルテント借りていて、
毎年このテント立ててるけど、いっつもめっちゃ悩むあせる
ああでもない、こうでもない言いつつ、立てることができました。
「動画撮っておかないとね~」
って言いつつ、誰も撮ってないあせる
来年もまた悩むの必至ですあせる

 

子どもたちも頑張ってくれました~キラキラ

今年新たに「竹ご飯」に挑戦しました!
まずは節の近くをのこぎりで切れ目を入れて。


縦方向はなたを入れて、

はい、蓋のできあがり。

パパさんたちが大活躍でしたキラキラ



パパさんが頑張っている間、

子どもたちは思い思いに遊んでいました😊

驚異の4歳児!
この高さを両足とびで!



水たまりがあれば始まる泥あそび。
泥って意外と気持ちいいんだよ。



手だけではおさまらず、ほぼプール状態😂



そうこうしているうちにおいしく炊けましたキラキラ



どう? おいしい?
う~ん… ちょっとご飯かたいあせる
水が足りなかったね~あせる
でもおいしい顔😊



夜は恒例のキャンプファイヤー炎



火の神様、今年は2人。


見事に火がつきませんでした😂
神様、リベンジ!

今年サークルでは初の出し物を。


子どもたちノリノリルンルン
あ~ 楽しかったラブラブ

キャンプファイヤーの残り火で花火も花火



2日目も子どもたちは元気いっぱいグッド!

 



さすがに帰りの車ではコテンzzz



このサークルで4回目のテント泊キャンプ。
毎年おんなじ場所での開催で、

子どもも大人も段取りなどがわかってきて、

それぞれが自ら動いてくれて、

ほんとみんなで創ったキャンプになりましたキラキラ
また来年も楽しみだね!

 

 

外あそびサークル!


親があそぶ! 親だからあそぶ!
親が楽しければ
子どもも楽しい!
親がワクワクする
「外あそびサークル」
・次回募集は25年1月を予定しています。
 

▼現在募集中の講座▼

●学習発達ベーシック講座●【12時間】

日時 2024年9月15日(日) ・16日(月・祝)  

   10時~16時30分

受講料 44,000円(テキスト、認定証込)

*再受講 17,600円

講座の概要はこちらをご覧ください

 

●遊びで発達ワークショップ

「心と身体と脳を育てるおうち遊び」●

日時 2024年9月2日(月)  9時50分~10時50分  

場所 コミュニティースペースえーる

        *お子さん連れで受講していただけます

    *講座中はスタッフがお子さんの見守りをサポートします

受講料 3,300円

ワークショップの概要はこちらをご覧ください

 

すべてのお問い合わせ・お申し込みはこちらから

 

     ~ともに育つ~
  私たちが子どもたちにできること…
    安心安全な環境をつくり

    子どもと共に成長する
人はそれぞれの特性を持って生まれてきます。
そして、子どもの徳性、習慣、知能、技能などは、

側にいる私達大人のあり方や関わり方に

影響を受けながらゆっくりと育まれていきます。
発育発達アソシエイトの講座/ワークショップ/カウンセリングは
「学ぶことであり方や関わり方の軸ができ、

子育てや教育・支援の悩みや不安が希望や楽しみに変わる」

ことを大切にしています。
子どもを変えようとするのではなく、その子らしく主体的に、

自然に伸びていく環境創りを学びたい方にピッタリの学びの場です。