今月も「『月刊社会教育』を読む会」に参加しました!
始まった経緯は↓

 

今月のテーマは

「『ともに生きる』社会教育職員の専門性とは」
担当が取り上げた論文は
この貝塚の読む会に参加してくださっている
和歌山大学名誉教授 村田和子先生の
「社会教育職員労働の意義を問い正す」でした。

 



今回覚えた言葉。
それはハンブルグ宣言の学習の4本の柱。
それは

知ることを学ぶ
為すことを学ぶ
共に生きることを学ぶ
人間として生きることを学ぶ


この4つの柱、

段階を経て学ぶことの意義を表しているな、と。
人間として生きることを学ぶ
なんて生きてる間の永遠のテーマじゃない?
村田先生からは、貝塚子育てネットワークの会時代から
めっちゃたくさんの言葉を教えていただいて
それが今の私を創ってると言っても

過言ではないほどなんだけど、
この言葉もこれからの私を創っていくんだろうな。

今月もたくさんの気づきと

深い学びがあった読む会でしたキラキラ

 


 

子育てでイライラしたり、

悩んだりしていませんか?
そんな気持ちを話すだけでも

楽になるはず。
NPO法人えーるはあなたの子育てを
全力でサポートします!


NPO法人えーる は「子育てするなら貝塚で」を合言葉に

子育てしやすいまちをめざして、

子育て支援と子どもの育ちを応援するNPO法人です。
「こどもがかがやくまちづくり」がスローガン。
子どもが輝くまちを作るためには
だれもが輝けるまちを作る必要がある!
その想いでまちづくり事業にも取り組んでいます。


NPO法人えーる
(〒597-0001) 大阪府貝塚市近木町4-1

        シェルピア1階

駐車場奥が入口になります。建物の中からは入れません。

℡ 070-5041-2567(コミュニティースペースえーる直通/平日10時~15時)
メール  into@npo-yell.com

公式HP   https://npo-yell.com/
フェイスブックページ http://www.facebook.com/npoyell

Instagram  https://www.instagram.com/yell_comm
Twitter
http://twitter.com/npoyell

 

You Tubeのチャンネル登録お願いします!