今日はわがまち貝塚市の市議会の傍聴に行ってきました!

 



今日は一般質問があって、

9名の議員さんからの質問がありました。

 

 

 

いろいろと興味ある内容がてんこ盛りだったんだけど。
一番ショッキングで一番関心をもったのが

ソーラーパネルに関する質問。
映像で見せられたのはこんな写真↓


これは無料のサイトからダウンロードしたもので
見せられたのはこの写真じゃないけれど

こんなような写真でした。

今電車とか車とかに乗って遠出をすると、

きれいなのどかな山や野原の風景に

突然ソーラーパネルが

目に飛び込んでくることが増えてきて。
で、SNS見てても、そんな風景の写真が出てきて、

ちょっと、いやかなり、こころがザワザワしててアセアセ
これを次の世代に引き継ぐの?
台風とか来て、〝ソーラーパネル雪崩〟とか

起こす危険性とかない?
環境に優しいって言うけれど、

これだけ自然を壊して、ほんとに環境に優しい?

そういえば10年近く前、山手地区のほうで、

土砂の廃棄場にする計画を阻止する署名が回ってきて、署名したことがあった。
あれも土砂で盛土して、

ソーラーパネル並べるつもりだったのかなぁ~アセアセ
あの時は山手地区に住んでいる方々のご尽力で阻止されたけれど。

そうそうもうひとつ思い出したことが。
外あそびサークルで山手地区にある青少年施設でテント泊キャンプした時。
夜中におびただしいサイレンがパトランプの光とともに鳴って。
施設の職員さんに報告したら、

ソーラーパネルに動物が侵入した時になるとのことで。
何度もクレームいれているけれど、改善されないとのことで。
ってことはもう山手地区に

ソーラーパネルが立ち並んでいるってことなんだよね~えーん

ほんと次世代に豊かな貝塚の自然を引き継ぐためにも、

条例で規制はいるんちゃうかな~
国の法律があるから大丈夫っていう答弁だったけど。
ほんとにそれだけで大丈夫か?!
めっちゃ不安~えーん

一般質問は明日も続きます。
が、明日は行けない~えーん
明日も興味ある質問満載なんだけどね。

議場出たところでお昼にお弁当が売っていて。
今日はそのお弁当を買うつもりしていましたキラキラ


今日月曜日は「古民家 そらcafe」さんのお弁当でした😊
めっちゃおいしかったよ~😆

 

 

子育てでイライラしたり、

悩んだりしていませんか?
そんな気持ちを話すだけでも

楽になるはず。
NPO法人えーるはあなたの子育てを
全力でサポートします!


NPO法人えーる は「子育てするなら貝塚で」を合言葉に

子育てしやすいまちをめざして、

子育て支援と子どもの育ちを応援するNPO法人です。
「こどもがかがやくまちづくり」がスローガン。
子どもが輝くまちを作るためには
だれもが輝けるまちを作る必要がある!
その想いでまちづくり事業にも取り組んでいます。


NPO法人えーる
(〒597-0001) 大阪府貝塚市近木町4-1

        シェルピア1階

駐車場奥が入口になります。建物の中からは入れません。

℡ 070-5041-2567(コミュニティースペースえーる直通/平日10時~15時)
メール  into@npo-yell.com

公式HP   https://npo-yell.com/
フェイスブックページ http://www.facebook.com/npoyell

Instagram  https://www.instagram.com/yell_comm
Twitter
http://twitter.com/npoyell

 

You Tubeのチャンネル登録お願いします!