小学生を対象に年間を通じて、

さまざまな体験活動を行う中で、

生きる力を育む事業

えーる探険隊」が開講しました!


去年から探険隊に来ているKちゃん(仮名)。
探険隊では開講式に1人ずつ前に出てきて、

自己紹介をするんだけど、

 

 

Kちゃん、自己紹介はおろか、

前にも出てこなかった。
私がそばに寄っていき、

促すがまったく応答せずだった。

そのKちゃんが今年はなんと自ら手を挙げ、

前に出てきて、名前と学校名、学年と

しっかり自己紹介できた!
終了後のスタッフの振り返り会で、
「Kちゃん、やったね!」
とスタッフ5人、みんなで喜びあった。

お迎えの時、お母さんにも
「しっかり自己紹介してたよ」
と伝えると、
なんとおうちでは緊張してたとのこと。
年の最初は自己紹介ってわかっていたらしい。
その緊張を乗り越えたんだね(^^)


Kちゃんは3年生。
つい大人は〝隣の3年生〟と比べて、
できていないところばかりに目がいってしまう。
でも〝Kちゃん〟に注目したら、

去年から今年、めっちゃ成長している。
自己紹介のことだけじゃなくてね。
それは私たちスタッフがしっかり見て感じている。

隣と比べるのではなく、その子の成長を喜ぶ。
これが子育てにはめっちゃ大事な視点。

探険隊で子どもたちは、

仲間と一緒にさまざまな体験をしながら、

ゆっくり大きく成長していく。
今年の探険隊も楽しみです!

 

 

 

ちなみに写真はKちゃんではありません😅

 

新入会の1年生に連絡帳の使い方を

説明する4年生。

下の子にスッと手を貸すことが

探険隊でよく見られる光景。

自分の低学年の時に

高学年のお世話になったから

自分が高学年になったら

低学年のことを見てあげる。

この循環ができているのも

探険隊の魅力だと思っています(^^)

 

 

「えーる探険隊」は小学生を対象に、
体験の場、学びの場、遊びの場、交流の場となる
プログラムを年間を通じて同じメンバーで行っています。

 



費用 年会費35,200円(税込み)

   別途キャンプ費用
*1年間を通じてのプログラムのため、

 年度途中の募集はしておりません。
*低学年から6年生まで続けることで

 大きな成長が見られる活動のため、

 4年生以上の募集はしておりません。
*25年度の募集は25年2月を予定しています。


お問い合わせ NPO法人えーる

℡.080-3130-3567
メール info@npo-yell.com