今日毎月開催している

「『月刊社会教育』を読む会」に

参加してきました!



特集のテーマは

「問われる公共施設の再編」

奇しくも今、

貝塚市にぴったりなテーマでした✨


担当が取り上げた記事は

公民館の指定管理に

なりそうだったのを

阻止したっていう話でした✨


今貝塚市では

「貝塚市ファシリィマネジメント

基本構想・基本方針」と

「貝塚市公共施設等総合管理計画」

の改定案が出され、

ただいまパブリックコメント募集中の段階。

これに先立って市民意見交換会が開催され、

今パブリックコメントを募集している。

これだけ市民が

参加できる機会があるんだけど、

それを知らずに、

大きく変化してから

「あれっ⁉️」ってなることしばしば。

変わってからあれ⁉️ってなっても

もう遅い💦

これは8年くらい前の

公民館利用料無量から

3割負担になった時に、

多くの市民が感じたこと。

ほんとは「あれっ⁉️」ってなる前に

なんらかの行動

起こさないといけないのにね💦

私もパブリックコメント、

出してみようと思ってます。

が、締め切り間近💦

間に合うかな💦