わがまちにある天文施設

「善兵衛ランド」に土星を観に行ってきました!

 


大阪府下で口径60センチメートルの

反射望遠鏡がある施設が3か所あるんだけど、

善兵衛ランド以外の施設は

月1回しか観れないとか、宿泊者しか観れないとかで。
善兵衛ランドは水曜日の休館日と

毎月末日の点検日以外はいつでも観れる。
晩は木、金、土曜日の3日間、21時45分まで開いている。

これってすごくない!

その口径60センチメートルの反射望遠鏡で

しっかり土星観てきました。
写真は撮れなかったけど、ほんとこんな感じに観れました(^^)


(善兵衛ランドホームページより)

 

肉眼でも観れると聴いて、

娘と大盛り上がり!

スマホで写真撮ってみたけど

わからないね^^;

 

 

観察以外にも善兵衛さんの望遠鏡や

著書類をはじめ関係資料等の展示室もあったり

生まれた時の星座はどんなだったかを

知ることができるものがあったり。

 

もし天気がイマイチで観察ができなくても

楽しめます(^^)

でも確実なのはお出かけ前に電話で聞いてみる!
実は前晩も行こうと思ってたんだけど、

電話したら観えないって言われてやめました。

「善兵衛ランド」の名前の由来になっている

岩橋善兵衛さんは貝塚市出身で望遠鏡を作ってた人。
その望遠鏡は伊能忠敬が地図を作るのに

日本一周する時に使われたんだよ!
伊能忠敬は歴史の教科書に出てくるけど、

善兵衛さんは出てこないから、

この事実、あまり知られてないんだよね~えーん

善兵衛ランドの館長さん、

確かおととしあたりに代わってて。
すっごくお世話になった前の館長さんに

ご挨拶できなかったことが心残りだったんだけど。
なんと今回お会いすることができました!
月に何回かお手伝いに来ているそうで。
M先生の楽しくてためになる説明を、

久々聴くこともできましたキラキラ
土星を娘と一緒に観に行けたのもうれしかったけれど、

今回はM先生にまたお会いできたことが

一番うれしかったですキラキラ
M先生、ありがとうございましたキラキラ

 

千葉県に伊能忠敬記念館があるらしい。

いつか行きたい!!