めっちゃ久々に「月刊社会教育」を読む会に参加してきました!
始まった経緯は↓

 

今回の月刊の特集は「歴史に向き合い、平和を発信する」
そして担当が取り上げた記事は
「ウクライナ危機と私たち」
東京板橋区でこの現状にどう向き合ったらいいのか。
それを考えることができる学習の場を作った過程と本番のレポート。

 



この戦争のことは知っている。
けれどこの戦争を〝自分ごと〟としてどう結びつけるか?
そこに難しさを感じる。

なんとなくね、
戦争はダメ! と声高に叫ぶだけじゃいけない気がする。
私たちがこの争いの状況を知るのはメディアからだけしかない。
そのメディアの報道の仕方によって、
捉え方が変わってくる。
はたして正しい情報を私たちは得ているのか?
そこにまず疑問符がつく。

結局、自分ごととの結びつきは
「選挙に行こうよ!」
「もっと政治に興味を持とうよ!」
になる。
あともうひとつ。
「日本の歴史を正しく学ぼうよ!」

平和を考える時、私が考えることはひとつ。
子どもたちが大人になって生きる日本も
自分らしく平和で生きられる日本であってほしい。

そのために何ができるか。
ママたちと一緒に考えていけたらな、って思う。

ちょっと月刊から話がとんじゃったけれど。
でもやっぱり社会教育の役割はここにもあるな~
と再認識。
晩の開催だから、頭が働かないけれど
月に一度、どっぷり社会教育に浸かり

学ぶのは悪くないな照れ

 

 

子育てでイライラしたり、

悩んだりしていませんか?
そんな気持ちを話すだけでも

楽になるはず。
NPO法人えーるはあなたの子育てを
全力でサポートします!


NPO法人えーる は「子育てするなら貝塚で」を合言葉に

子育てしやすいまちをめざして、

子育て支援と子どもの育ちを応援するNPO法人です。
「こどもがかがやくまちづくり」がスローガン。
子どもが輝くまちを作るためには
だれもが輝けるまちを作る必要がある!
その想いでまちづくり事業にも取り組んでいます。


NPO法人えーる
(〒597-0001) 大阪府貝塚市近木町4-1

        シェルピア1階

駐車場奥が入口になります。建物の中からは入れません。

℡ 070-5041-2567(コミュニティースペースえーる直通/平日10時~15時)
メール  into@npo-yell.com

公式HP   https://npo-yell.com/
フェイスブックページ http://www.facebook.com/npoyell

Instagram  https://www.instagram.com/yell_comm
Twitter
http://twitter.com/npoyell

 

You Tubeのチャンネル登録お願いします!