小学生を対象に1年間を通じて

さまざまな体験活動を行う中で、

生きる力を養う活動、

それが「えーる探険隊」
今日は今月の終わりに行く

キャンプのためのミーティングを行いました!

小学5、6年生のキャンプ実行委員、

通称「実委」が、キャンプの目標やお約束、

プログラムも部屋割りも考えて、しおりを作った。
それを今日配布して、内容をみんなの前で発表。
4年生以下はしおりを見ながら説明を聞いて、

キャンプにワクワクを募らせる。

 



全体ミーティング終了後、実委だけのミーティングも。
担当のプログラムの内容の説明がわかるものになっているか。
一度もその内容を聞いていないスタッフに説明してみる。

 


しっかり台本を作っていても伝わらないってことも。
ここで子どもたちはアウトプットの難しさを学ぶ。

インプットは自分が情報を得たり、

知識を得たりするだけだから意外と簡単。
でも自分がわかっていることを、

知らない人に伝えるのってほんと難しい。
身をもって体験する。
「アウトプットって難しいんだよ」
「でもこれ、仕事するようになってもめっちゃ大事なことだからね」

って言えば、小学生でもめっちゃ納得する。

ほんのちょっとのことだけど、

こんなふうに生きる力を散りばめている。
子どもたちはそれを〝学んでいる〟とは思っていない。
机上ではない、体験からの学び。
このちょっとずつの学びの積み重ねで、

子どもたちの生きる力が育っていくと信じている。

 


最後はレクゲームで盛り上がりました!



 

えーる探険隊
2022年度 新規入会者追加募集中!

「えーる探険隊」は小学生を対象に、体験の場、
学びの場、遊びの場、交流の場となるプログラムを
1年間を通じて行います。
未来を担う子どもたちが、一生の宝物になる体験を
自分自身の手でつかむ!
それがえーる探険隊です!

費用 9月~3月分会費 20,000円(別途冬キャンプ代が必要です)
対象 小学1年生~6年生 *募集は1~3年生

問い合わせ
NPO法人えーる
℡.080-3130-3567
npoyell_2010@yahoo.co.jp