夕べは久々、「月刊社会教育」を読む会に参加してきました!
始まった経緯は↓

 

いや~
ここんとこずっと出れてなくて。
オンラインを便利に使い始めたら、

晩まで結構ミーティングやら

セミナーやらが入ってきて、

なかなか予定が合わず。
で、一旦欠席しちゃうと、

次の月の予定は出席メンバーで決めるので。
決まった時点でもう予定が入っているパターンもあり、

ずっとお休みしてた。
夕べやっとスケジュールが合い、久々に参加しました~

なんていうか、頭使う~(笑)
「人間が生きていく上で何が必要か」

を社会教育の視点から学び直すって感じかな~
夕べは立教大学の和田悠先生のご参加もあり、

また違った視点からのお話もお聴きすることができました(^^)

担当が取り上げた記事は
「公民館のフリースペースー子どもたちの安心できる居場所をつくる」
印象に残ったのは
「生きていてくれればそれで良し。何もしなくても良し」
の一文。
あ~ こんなふうに思ってくれる大人がたくさんいる居場所に、

参加できる子どもたちはめっちゃ幸せやろな~
私もそんな居場所を創りたいな~
と思っていたら、メンバーでえーるの活動にお子さんが参加している方が
「えーるの中高生ってそんな場所ですよね」
って言ってくれた。
そうだ、そうだった!
ちゃんと私、創ってるやん!(笑)
でもまぁね、探険隊の卒業生のみっていう限定なんだよね。
それをどう拡げていくかはこれからの課題かな~

そして来月は担当が当たっちゃいました~
しばらく休んでいたからね~
予想どおりって言ったら予想どおり(笑)

「月刊社会教育」を読む会は
ご興味ある方なら、どなたでもいつからでも参加できます。
ぜひ一緒に社会教育を学びましょう!

 

 

 

子育てでイライラしたり、

悩んだりしていませんか?
そんな気持ちを話すだけでも

楽になるはず。
NPO法人えーるはあなたの子育てを
全力でサポートします!


NPO法人えーる は「子育てするなら貝塚で」を合言葉に

子育てしやすいまちをめざして、

子育て支援と子どもの育ちを応援するNPO法人です。
「こどもがかがやくまちづくり」がスローガン。
子どもが輝くまちを作るためには
だれもが輝けるまちを作る必要がある!
その想いでまちづくり事業にも取り組んでいます。


NPO法人えーる
(〒597-0001) 大阪府貝塚市近木町4-1

        シェルピア1階

駐車場奥が入口になります。建物の中からは入れません。

℡ 070-5041-2567(コミュニティースペースえーる直通/平日10時~15時)
℡ 080-3130-3567(上記時間外)
メール
npoyell_2010@yahoo.co.jp

公式HP   https://npoyell.com/
フェイスブックページ http://www.facebook.com/npoyell

Instagram  https://www.instagram.com/yell_comm
Twitter
http://twitter.com/npoyell

 

You Tubeチャンネル開設しました!

チャンネル登録お願いします!