おやこdeたんけんたい!とあそび塾園児クラス合同で
「流しそうめんをやってみよう!」を開催しました~


えーるでやる流しそうめんはやっぱり違う!
まずはそうめんを流すものを設置。
「これ、みんなで組み立てるよ~!」
小学生のみんな、ぼう然。
えっ?! なに?! 意味わからん!
みんな固まっている(笑)
「こんなやり方とかさ~ こんなやり方もあるやん」
とか話しているうちに一人のパパから
「急勾配にしよう!」という提案。
それがきっかけで組み立てが始まった。


小学生が組み立てている間に園児の子たちは
のこぎりやなたを使って器や箸づくり。
初めてのこぎりを使う子も!
なたで竹を細く切った後は紙やすりをかけて。
子どもたちより大人のほうがはまっていたみたい。


さぁ流しそうめんの始まり~!
急勾配のほうは小学生。
なだらかなほうへは園児がスタンバイ。
自分たちで作った器や箸で食べるそうめんは
また一段とおいしかったね!


午後からは広場でたくさんあそんだよ!
大人も入って、まずはしまおに。
タッチされたらおにになって
おにが増えていくやり方にした。
最後に残ったのはパパさん。
子どもたちに囲まれて、最後まで必死に逃げたけど
やっぱり最後は捕まっちゃった。
パパが最後… と思いきや、
年中のR君がまだ捕まっていなかった!
それがわかると一斉にR君を捕まえに!
足が速いR君もこんなに大勢で来られたら
さすがに捕まっちゃうよね~


その後は「だるまさんの一日」や
「だるまさんがころんだ」を続けてやった。
「はじめのはじめの第一歩!」とか
「だ~る~ま~さ~ん~がころんだ!」とか
みんなに聞こえるように大きな声で!
これってめちゃめちゃ
遊びで発達アプローチになってるやん!


終わってからその日のうちに
参加しての感想をたくさんいただいた。
その中でもうれしかった感想。
「普通はやることが決まっていて、
必ずそれをやらなければならない。
やらない、できないと肩身が狭い感じがしています。
でも、えーるではやることは決まっているけれど、
何をするか、やり方、すべてが自由で、やらない自由もある。
それをスタッフの方、どのお父さんお母さん方も、
とても温かく見守っていて。
なので、えーる参加中は、周りの目を気にすることがなく、
子どもに注意をすることや無理強いをすることが少なくなります。
今日も我が子はもちろん出来ること、出来ないこと、
参加すること、参加しないこと、全部ありましたが、
私はニコニコ笑顔で1日楽しく過ごすことができました。
今日もみなさんのおかげで、楽しかったです。
ありがとうございました。」
あー 伝わっている!!
そう、私たちがめざすもの。
それは子どもたちにとって安心安全な環境づくり。
それなくしては子どもの発達はない。
その環境に私たちはなり得ているんだ!
うれしかったぁ~!


これからも子どもの特性が発揮されるよう
安心安全の環境づくりをまずめざす!
おやこdeたんけんたい!
次回は川あそびです!







だるまさんがころんだ

「はじめのはじめのだいいっぽ!」


参加者の感想を写真とともに

えーるHPに掲載しています。

ぜひ合わせてご覧ください。

こちらから



**************************************


講座のご案内

●乳幼児を育てる方対象●
プチ講座「ナニ?! ナゼ?! 発育発達」


日時 2019年7月25日(木) 10時~40分ほど
受講料 500円
(別途コミュニティースペースえーるの利用料
 300円が必要です)
定員 6名

●発育発達を学びたい方対象●
発育発達入門講座


日時 
2019年7月11日(木) 15時30分~17時30分
     7月20日(土) 10時~12時
      7月25日(木) 18時30分~20時30分
      *各回とも同じ内容です

受講料 3,000円
定員 各回6名

会場 コミュニティースペースえーる
南海線貝塚駅西口徒歩1分・ 隣接駐車場無料
(〒597-0001)
大阪府貝塚市近木町4-1 シェルピア1階
(駐輪場奥に入口があります)

お申し込みは電話もしくはえーるHPの
お問合せフォームからメールでお願いします
℡ 080-3130-3567
HP
https://npoyell.com/

**************************************