最近思うこと。
それは
「子どもが輝くまちにするためには
誰しもが輝けるまちにしなければ!」
ということ。


えーるは
「子どもがかがやくまちづくり」を
スローガンに活動をしているが
子どもだけが輝くまちなんてありえない。
子どもも大人もみんなが
イキイキと暮らせるまちがあってこその
「子どもがかがやく」まちになるのではないか。
そのためにはじゃあえーるでいったい
何ができるんだ~?! ということを
考えるようになった。


我ながら、
すっごい大きな穴を掘っているな~と思う汗
でも、最終できるできないは別にして
そのための歩みは
続けていかないといけないだろうと思う。


そのためには…
まず、定款(法人の憲法みたいなもの)を変更する。
今の定款では、
えーるは子育て支援、子育ち支援しかできない。
それに付随するまちづくりに関する事業はできるだろうが
本格的に取り組もうと思ったら、
まず定款の変更をしなくちゃいけない。
NPO法人は、定款に定めてある以外の活動をしてはいけないのだ↓↓


そのうえで、もっともっとえーるを知ってもらい、
えーるの活動への賛同者を増やしていく必要もある。
えーるができることって
結局は人や団体どうしをつないでいくこと、
そして支え合う関係を作ること… なんだろうと
今は思う。
今は… と書いたのは、
もしかしたら、違うこともできるのかもしれないと思って。
まだまだ勉強不足だし、もっともっと勉強したら、
えーるの役割の幅が
もっと拡がるかもしれない、とも思うからだ。
でも今の私の思考では
これくらいのことしか考えられないうわあーんっ


賛同者を増やすために
今回、活動内容を詳しく記した冊子を作成することを
昨日の運営会議で決定した。
それを見たら、一目瞭然、えーるのすべてがわかる冊子…
理想はいつも高い。
でも現実がなかなか追いつかないさげ
それでもとりあえずは
今日できること、今日の課題を、
今日やることが目標への最短距離なんだろうね、きっと。
だから今日も今日やれることを
精一杯頑張ろう!!


NPO法人えーる は、
大阪府貝塚市初の
子育て支援と、子どもの育ちを応援するNPO法人です。
「こどもがかがやくまちづくり」がスローガン。
子どもが輝くまちを作るためには
だれもが輝けるまちを作る必要がある!
その想いで、まちづくり事業にも取り組んでいます。