Moeが通っている塾で
小学6年生を対象に
中学校準備講座が開催された。
無料ということもあり
Kenに受講させていた。


先日、塾長先生からお電話をいただき
Kenの学習の様子等をお話してくださった。


「まじめですね~ とってもまじめに取り組んでいます。
ただ、数学が… 基礎のところから
わかっていないところがありますね」
おっしゃるとおり(-_-;)
準備講座の科目は数学と英語だったため
「国語(の成績)はどうですか?」と聞かれた。
「う~ん… どうかな。漢字はできてると思いますけど」
と答えると
「本を読まれますか?」と尋ねられた。


わが家の子どもたちは
ほんとに本を読まない(>_<)
私は結構本好きで、めっちゃ読むんだけど
子どもは本好きには育たなかった(-_-;)
親の背中を見て育つ、は
読書には当てはまらないね。
Moeにいたっては
「本屋に入ると頭が痛くなる」と言って
本屋に近付こうともしない。
Hibikiがかろうじて、少し読むくらい。


「マンガも読みませんか?」と聞かれたけれど
マンガも読まない。
私も夫も読まないせいか、
家にマンガというものがない。


先生いわく、
文章題ができない。
それは何を問われているのか、
読みとる力がないから。
社会でも理科でも
知識があっても、何が問われているのか
わからなければ、
問題を解くことはできない。
今から少しずつ本を読むようにしてください。


「マンガでもいいですよ!
でもワ~ッ! とか キャーッ!
とかしか書いていないのはダメですよ!
ワンピースはオススメです!
あれはストーリーもちゃんとしているし
読解力つきますよ!」


へぇ~っ! そうなんだ~
最近、アニメのワンピースを観ているから
ワンピースなら読むかも!

そう思ったら即行動!
ワンピース好きの親友に
貸してもらえるか尋ねてみた。
即OKをもらい、すぐに貸してもらった。


ドンッ! とKenの前に置き、
先生に言われたことを伝えた。
「だから読んでみ! ワンピースなら読めるやろ!」


こういう時は結構素直なKen。
スッと読み始め、ご飯の時も離さなかった。
お~い! ご飯の時はやめなさい! と

注意するぐらい、夢中になって読んでいる。


結構時間かけて読んでいるんだけどね~
ページが進んでいないのは
やっぱり読解力が弱いんかな汗
まぁ、読もう! という気持ちになってくれただけでも
とりあえずはよかったか苦笑