中学生の娘二人、

昨日から中間テストが始まった。

帰ってきてから

「どうだった?」と聞くと

「社会は全部書けた」

とお姉ちゃんのほう。

旧石器時代連発だった妹のほうは

「全然書けなかった」

… なんとな~く予想はしていたけど

やっぱりそうか。

妹が姉に聞く。

「派手な模様の土器は何土器?」

「縄文式土器!」

ほう! それがでたか!

それやったやん!

「あー、やっぱり間違えたー」

えーっ!

「厚くてもろくて派手なのは

縄文式土器ってやったやん!」

「だって写真で出てきたんやもん」

「写真だって派手なら縄文式土器や!」

あーあ

返ってくるテストを見るのが

今からこわい…。


さて今日はあそび塾の2回目。

初めての外遊びとなる。

場所は

貝塚子育てネットワークの会で

遊ぼう! はらっぱ 」を開催している

貝塚市子ども広場。

この広場、なんか最近石がゴロゴロと多いので

昨日は今日に備えて石拾いをした。

と言っても、私はお休みさせてもらったんだけど。

後で話を聞いたら

抱えるくらい大きな石もあったらしい。

なんでこんなに石が増えたのか、

とっても疑問。

まさか生まれて

成長しているわけはないよねぇ~


私は今日は絵本を読む担当。

実は絵本の読み聞かせとか

手遊びするとかが

私はとっても苦手。

私がこれらをするのを見られるのは

とってもレアと言われている。

今日の参加者はもちろん、スタッフも

レアものが見られるよ!

お楽しみに!