いきなりだが

私は買い物が好きではない。

まずスーパーとかに出かけるのが面倒くさい。

目当てのものを探すのが面倒くさい。

レジに並ぶのが面倒くさい。

買ったものを袋に詰めるのが面倒くさい。

…どれだけ面倒くさがり屋やねん!

という感じなのですが。


でも子どもたちは買い物大好き。

だからたま~に意を決して

行く日を前もって決めて

子どもたちにも宣言しておく。

そうすると後に引けなくなるからだ。


その日が実は昨日だった。

ゴールデンウィーク、

どこにも連れて行っていないし

(ゴールデンウィークにプレイパークが

ある時もある。

そういう時は逆に忙しいくらいなのだが

行楽地行っても混んでそうだし。

それとちょうど子どもたちの

HIPHOPダンスの衣装も

買わなくちゃだったので

重い腰をあげたのだった。


気持ち遠出の

りんくうイオン泉南まで足をのばした。

たまには私も楽をしようと

昼食もりんくうイオンで。

でも4人で食べたら高くつくんだよね~


結局衣装をどれにしたらいいのかわからず

何しに行ったのか…になってしまった。


相変わらず駐車場は満車状態。

屋上に停めてあって

いつもは出ない出口から出庫。

そうしたら全然わからないところに出てしまい

迷子になってしまった。


漁港に入り込んでしまい

もうあかん!と思ってUターン。

その時ある公園のそばを通った。


「この公園大きいなぁー!」

「めっちゃ楽しそう!」

と子どもたち。

「あー、ここ、あんたら小さい時に

来たことあるわ~」

「えー、そうなん!」

あー、全然覚えてないんやなぁー

まぁ、Kenが生まれる前、

もう10年以上前だし

覚えてるわけないかっ!


でも中学生や小学校高学年になっても

楽しそうな遊び場に

目をキラキラさせる我が家の子どもたち。


いつまでも幼いなと思うところもあるけれど

そういう遊びごころを

いつまでも持ち続けてほしいな。