ゴールデンウィーク後半初日の昨日、

朝から添付ファイル付きのメールが

じゃんじゃん届いた。

来週から始まる

あおぞら親子あそび塾のアンケートと出席カード、

それとてらこやの出席簿などだ。

休みの間に内容をチェックしておいて

休み明けのミーティングで話し合うことになっている。

休みの間はミーティング等はないのだが

その分宿題が多い。


私自身積み残している宿題も実はたくさんある。

(他のスタッフには内緒だけれど。)

「休みの日がたくさんあるからって

のんびりしてたら、最後の日が大変だよ!」

子どもにはそう言っているくせに

私が一番のんびりしている。

今日明日で頑張って片付けなければ。


休みの日でも実は各自

それぞれの役目をこなしている。

工作担当のTさんは

この休みでどうやら

あそび塾で使うパペットを製作するらしい。

「最後バイバイする時のパペット、

ペンギンがいいよね~!」

という誰かのひと言で

すぐ作ってくれるTさん。

かわいそうに、めっちゃ首絞めてるで~!


でも器用なTさんが作るパペットだから

めっちゃかわいいのができそう。

あそび塾に参加する子どもたち、

楽しみにしておいてね!


さぁ、私も宿題にとりかかろう!