昨日は貝塚ファミリー劇場のこども市。

実は今

この親子劇場の副運営委員長もやっている。

現在2年目。

その前の2年間は

主に校区で分かれているブロックの

ブロック長を2年間務めた。

その2年間で

ファミリー劇場の課題がたくさん見えた。

でもその時点で

貝塚子育てネットの代表でもあったので

ファミリーの運営からは手を引くつもりでいた。

が、現運営委員長のSさんに頼まれ

一緒にファミリーの課題解決に向けて

動き出すことになった。


副運営委員長だからって

こども市で特別動くこともない。

こども市は会員から募集した

こども市実行委員で運営されるからだ。

でも一応は運営三役。

顔は出して、店をまわる。


そのこども市の最中に

電話が鳴った。

「今日貝塚に着てるんだけど

会えないかな?」

その電話の主は

まだ私がサークルに入る前に

幼児教室で知り合い

貝塚で一番最初に友だちになった

Sさんからだった。

「kさんも一緒なんだけど」

Kさんは

私が長女を出産する時に

関東へ里帰り出産した病院で

分娩の待機室も同室、

その後の病室も同室、

そして実家は関東だけれども

住まいは大阪ということで

大阪に帰ってきてからも

たまに会って、

親交を深めていた方。

子どもがまだ小さい頃

3組でたまに一緒に会って

バーベキューをしたり

鍋パーティーをしたりして

遊んだりしていた仲だ。


こども市が2時に終わり

ちょうど片づけが始まった頃に

訪ねてきてくれた。

10年ぶりぐらいだった。

片づけのお手伝いを

申し訳なかったが

途中で抜けて、

ファミレスで3時間近く話をした。


10年という月日は長いけれど

そんなに会ってなかったとは

感じないくらい

10年間の子どものこと、家族のこと、私のこと…

本当に凝縮してすべてを語りつくした。

10年も会っていないのになぁー

こんなにしゃべれるなんて

ちょっと不思議な気がした。


帰りに家の外まで案内し

次回会う時は

家に招く約束をして別れた。

メルアドの交換もしたし

次回は10年なんて間を空けないで

うちに招待しようと思っている。