先週末、リア友でありピグ友である “ iwabook ” さんと
京都に行ってきましたーヾ(^▽^)ノ
久々に車で遠出
何か新鮮です
まず向かったのが、京都は七条

『イラストライターこゆりの小さなイラスト展「はじまりのお話」』
を見に行ってきましたー

何それ?って感じですよね。。σ(^_^;)
こゆりさんは、iwabookさんの仕事で関わりのあるデザイナーさんで、
『イラストレーター』+『ライター』=『イラストライター』という、
一風変わった肩書きをお持ちになられたお方で、

以前に、iwabookさんより紹介して頂いきました。(その節はどうもです
)イラストだけでなく、デザインプロデューサー的な仕事もされているそうで、さらに、、、
兵庫県三木市の『ふるさと三木応援大使』にも就任されており、
それはもう、すんげー創作家さんです
(詳しくは、[イラストライターこゆり]←検索 ※ずぼらでスンマセン)
こんなすごいお方と知り合えるなんて、
これも良縁!!??
午前中は、そんなこゆりさんの個展を見に行ってきました

とうてい真似なんてできませんが、
何か創作意欲が湧き立てられました



個展の後は、少し移動して、、、
本日のメイン、、、
『安井金比羅宮』に行ってきましたー!

って、、、何か最近、、
神社に行くことがやたらと多い気が、、、(^▽^;)
年明けすぐに行った『お遍路さん』を含めると
今年入って9神社目。。。

「そんなにも神頼みする時間があったら、自分でどうにかしろ!!
このバカチンが~!!」
って声が天から聞こえてきそうですが、、、(´▽`;)
ここの神社の参拝方法が少し変わっています。
1、まず、お札に願い事を書きます。(絶ちたい縁や結びたい縁)
(↑私: なんて書こうかな??)
2、そして、お札を持って境内にある『縁切り縁結び碑』を前に一礼。(心の中で願い事を読み上げます)
2、そして、お札を持って境内にある『縁切り縁結び碑』を前に一礼。(心の中で願い事を読み上げます)
(↑私: お願いします!!)
3、碑の真ん中に穴が空いているので、表からくぐります。(これで悪縁を絶ちます)
3、碑の真ん中に穴が空いているので、表からくぐります。(これで悪縁を絶ちます)
(↑iwabook: 出口にあるいきなりの水溜りにあせります)
4、今度は裏から、一礼してくぐって戻ってきます(これで良縁にも恵まれます)
4、今度は裏から、一礼してくぐって戻ってきます(これで良縁にも恵まれます)
(↑iwabook: なんとかトラップも回避し戻ってきました)
(↑私: ひざを痛めました)
5、最後に、お札を碑に貼付けます。
お札の上にお札を貼って… を繰り返すので、
もう碑の原形がわからなくなっています
お酒やたばこ、男女の悪縁まで、
様々な断ちものも引き受けてくれるそうですが、、
私、、貼るときに見ちゃいました、、、。
人様の願い事なんて見るもんじゃないって、そんなこと重々承知しておりましたが、
けど、たまたま目に入ってしまったんです、、、
「ヤ○ザとの縁が切れますように」と…。
荒々しい文字で。。。
こ、、、恐い
人それぞれ、いろんな諸事情があるんですね。(そりゃそうですが。。)
リアルで生々しいです。
ってか、その道のお方も、最後は神頼みなんですね。。。
皆様の願い、叶いますように ( -人-)オネガイ
参拝後は、近くにある『八坂神社』を通り抜け、
隣接してある『円山公園』に行ってきました。
少し疲れたので、園内にある茶屋で休憩。
『わらび餅』を注文しました。
5、最後に、お札を碑に貼付けます。
お札の上にお札を貼って… を繰り返すので、
もう碑の原形がわからなくなっています

お酒やたばこ、男女の悪縁まで、
様々な断ちものも引き受けてくれるそうですが、、
私、、貼るときに見ちゃいました、、、。

人様の願い事なんて見るもんじゃないって、そんなこと重々承知しておりましたが、
けど、たまたま目に入ってしまったんです、、、
「ヤ○ザとの縁が切れますように」と…。
荒々しい文字で。。。
こ、、、恐い

人それぞれ、いろんな諸事情があるんですね。(そりゃそうですが。。)
リアルで生々しいです。

ってか、その道のお方も、最後は神頼みなんですね。。。
皆様の願い、叶いますように ( -人-)オネガイ
参拝後は、近くにある『八坂神社』を通り抜け、
隣接してある『円山公園』に行ってきました。

少し疲れたので、園内にある茶屋で休憩。

『わらび餅』を注文しました。
少し肌寒いですが、自然豊かで風情あふれる景観を眺めながらの小休憩。
温かいお茶が身にしみます。

そして、わらび餅を一口、、、。
、、、
、、、んっ!!??
、、、この食感、 これって…
、、、まさか、
か、、寒天 ( ̄□ ̄;)!!??
餅の弾力感なんてものは微塵にも感じる事は無く、、、
口の中に入れた瞬間、噛まずとも崩れるこの感じ、、、
間違い有りません!!

はぁ~。これで500円 。。
けどまぁ、これも何かの縁なんだろう、、 きっと。。 (何のや!!)
気を取り直して、園内を散策
(↑iwabook: ミニ滝を眺めとります)
自然いっぱいで気持ちいいです

(↑iwabook: ベンチ独占...)
橋があるとついついやってしまうポーズ

(↑iwabook: 船員ポーズ!?)
こんなアホな写真も撮りながら、、

(↑私: 口から... ゲポ...)
円山公園を満喫しました!

そして公園の後は、ここからさらに車で一時間

本日の最後、、、
『上方温泉 一休』に行ってきましたヽ(´▽`)ノ
やっぱり最後は、癒しの温泉ですね

山奥に有るだけあって、効用や効能は本物のような気がします。(いや、きっとどこも本物なんだろうけど。。。)
けど、なぜ一時間も掛けてわざわざここまで来たかと言うと、、
じゃじゃーん




本来1,200円のところが、、、
2名様まで100円になる券を持っているからです!!

わざわざこの為に雑誌を買って、付いていた割引券を切り取って持ってきました

珍しく計画的な旅程

着くやいなや、得意げにこの100円券を受付に差し出したところ、、
「お客様、申し訳ございませんが…」
「こちらの券は平日のみ有効となっております。」
、、、( ̄ー ̄)チーン
こ、これも何かの縁かな、、、 きっと、、、。

しかたない。
せっかく来たんだし、、入って帰るか。。。
はぁ~。。
悪縁を絶ち良縁を結ぶ。。
そんな簡単にうまくいかないものですね。(完全に自分の不注意なだけですが。)
神頼みをする前に、自分自身が変わらないといけません。
湯船につかり、自身の落度が身にしみる一日ですた。。。
長々とお読みくださって、ありがとうございます。

宜しければ下記を『ポチッ』とお願いします。(^^)



