はい

だんだんとブログ更新頻度が落ちてきました

心に潜む『三日坊主』っていうハゲヤローが顔をひょっこり覗かせてきてますね。。。

いや~、ネタはあるけど... 最近は忙しくって...
っていう最もポピュラーな言い訳をしていると、
いつの間にかもう3月14日!!
ほ、ホワイトデーどうすんだよ (((( ;°Д°))))
この時期は毎年頭を悩ませます。。。

少しでも周りと違った、“おもしろビックリお返し” が出来ないものかと目論んでは、、
『ドンペリ入りの生チョコトリュフ』を北新地に買いに行ったり、(場違い...
)『チロルチョコ』を45個入りの箱ごとレジに持ち込んだりと、(単に恥ずかしい...
)
)これまで様々なお返しをしてきましたが、、
今年はどうしよー。。。


スーパーで売ってるのをただ買うだけではつまらないし。。。
何かもっとパンチの効いた、、、
ということで、先週末、、、
今回はなんと、、、
手作りという暴挙に出ましたーヽ(´▽`)ノ
実は今までにも『生チョコ』と『トリュフ』は作ったことがあったのですが、
今回は初の、
パウンドケーキ!!

うっしゃー!作るぞー!



手作りなんて貰った方はどう思うかしれませんが… (^▽^;)

完全に自己満足の世界… と思いつつも、
さっそく材料準備。

無塩バターは常温に戻しておいて... 卵は先に溶いておいて...
砂糖が100g... そんで小麦粉100g... って
気付けば辺り一面、、、
粉まみれ !!



早速の大ピンチ (°°;)


準備ができたら、
バターを泡立て器で混ぜ... 砂糖を入れて混ぜ...
溶いた卵を少量入れては混ぜ... また入れては混ぜ... って
もう、、、
腕パンパン!!



混ぜるのつれーよ(°°;)


お菓子作りって大変ですね。。。σ(^_^;)
んで、あれこれ入れて混ぜて、紙型に流し込んだのがこれ
(すげー省略。。。)ちょっと汚いけど、それっぽくなりました!



作り方を見ながらでしたが、載ってた画像と似てるし、
うまく出来そな予感。。。

天辺に縦に切れ込みを入れて、
そんで、あらかじめ余熱で温めておいたオーブンに入れて、
170度で40分程焼くと、、、
できたーヾ(*^▽^*)ノ
どおどおどお!!?? 以外と良いんじゃない!!??
できたては全体がしっとりしているので、冷ましてバターが固まれば完成、とのことで
冷ましてから切り分けたのがこれ

おおおおおー、おいしそー!!


ひと口、パクっと、、、
ん、、、
んまーーーいヾ(≧▽≦)ノ



いたってノーマルなパウンドケーキですが、大成功しましたー

シンプルながらも、自分で作ったものは格別に美味しく感じますね!
よかったよかった。。
、、、
ふう、、、
掃除するか。。。( ̄ー ̄;)
粉まみれの台所の惨劇、、、
ケーキ相手にどれほどの死闘を繰り広げたのか物語ってます。
まさに『奮闘』ならぬ『粉闘』
ケーキは甘いが、ケーキ作りは甘くない。。。
そんな苦味を知った一日ですた。。。
長々とお読みくださって、ありがとうございます。
宜しければ下記を『ポチッ』とお願いします。(^^)




