おおさかシネマフェスティバル2013 | 赤尾ちゃん日記

おおさかシネマフェスティバル2013

トロフィーのNS』 赤尾ちゃんです。

おおさかシネマフェスティバルは、1975年に大阪映画祭としてスタート。

映画ファンのための映画祭とも呼ばれ、
年間200本以上鑑賞した方々からなる審査員によって選ばれ、
多彩な豪華ゲストを迎えて開催されます。

おおさかシネマフェスティバル出演者の皆さん
今年のゲストの皆さま!


エヌエスは昨年からトロフィーを協賛させていただいているのですが、
今まで受賞者の皆さんにトロフィーを渡すことが夢やった!
 みんな手弁当でやってもらっている小さな映画祭で予算もなく
 受賞者の方々の交通費をお出しするのがやっとなんで
 トロフィーを渡すことができるようになって夢が叶った!

と主催者の方にとても喜んでいただきました。

またアカデミー賞のオスカー像に似た小さなトロフィーをとのご希望だったのですが、
この手のひらサイズの小さなトロフィーがええんですわ~
 昨年も浅丘ルリ子さんが『まぁ可愛い~』ってえらい喜んでくれはって!
 このトロフィーのお蔭で『なにわのアカデミー賞』と
 言われるようになりましたわぁ~(笑)
と喜んでいただいています。


<今年の受賞作品>
http://www.oaff.jp/2013/program/ocf/best.html

日本映画作品賞は『かぞくのくに
http://artist.gaga.ne.jp/

ベストテン1位受賞記念上映の後、
ヤン・ヨンヒ監督と井浦新さんと浜村純さんのトークショーが始まりました!

かぞくのくにトークショー
浜村淳さん独特の突っ込んだ質問に
ついつい話してしまうお二人で、会場も盛り上がります。


個人賞は、優れた技量を有するとともに
「大阪および関西」ゆかりの方々であることを大きな判断材料とされています。


山本起也監督
新人監督賞
山本起也さん(カミハテ商店)


谷川賢作さん
音 楽 賞
谷川賢作さん(カミハテ商店)


西川美和監督
脚 本 賞
西川美和さん(夢売るふたり)

井浦新さん
特 別 賞
若松浩二監督の代理で井浦新さん

ヤン・ヨンヒ監督
監 督 賞

ヤン・ヨンヒ監督(かぞくのくに)


ロボジーと五十嵐新次郎さん
新人男優賞
五十嵐信次郎さん(ロボジー)


宮嶋麻衣さん
新人女優賞
宮嶋麻衣さん(とめ子の明日なき暴走)

青木崇高さん
助演男優賞

青木崇高さん(黄金を抱いて翔べ、るろうに剣心 )


松原千恵子さん
助演女優賞

松原智恵子さん
(「わたし」の人生(みち) 我が命のタンゴ、私の叔父さん )


井浦新さん
主演男優賞

井浦新さん
(かぞくのくに、11.25自決の日 三島由紀夫と若者たち)


高橋恵子さん
主演女優賞

高橋惠子さん(カミハテ商店)

おおさかシネマフェスティバルは、個性的な映画祭で
授賞式も浜村淳さんが司会ということもあり、
女優さんたちの普段は見せない部分も垣間見えて、すごく身近に感じます。

見学に来られていた女優さんの親御さんを突然ステージに上げられたり、
客席も巻き込んで盛り上がります。

高橋恵子さん
ファンの方がステージに花束を持って駆けつけると
快く受け取り握手される
高橋恵子さん


休憩時間に井浦新さんがロビーをウロウロされていて、
ファンの方に笑顔で写真撮影に応じておられた姿も印象的でした。

これまでも豪華なゲストが毎年来られていています!
2012年は豊川悦司さん・浅丘ルリ子さん・片岡愛之助さん。
2011年は堤真一さん吹石一恵さん・桐谷健太さん。

来年はどんな作品が受賞して、
どんなゲストの方が来られるのか今から楽しみです。

おおさかシネマフェスティバル2012 はこちら!
http://ameblo.jp/akaoeriko/entry-11184293770.html

【画像提供:おおさかシネマフェスティバル】