7月の重要行事

すべて消化しました~~!!



ここ3週間

私にとってはとってもとってもしんどかったけど

大事な3週間だったと思います。




最初は先週の日曜日


テコンドーの昇段試験がありました。

韓国で参加していたサークル活動は、なんとなんと?

テコンドーでした^^


……前に書いたっけ?^^;(笑)



私が受けたのは、1段のための試験


つまりは黒帯の試験です。



黒帯の試験を受けることになるなんて、

最初にテコンドー始めた時には想像もつきませんでした。


先学期も今学期も、毎週2日から3日間 通い続けていましたが、


6月の期末試験が終わってから、約3週間はほんとにほんとに猛練習

午前中から韓国語の授業

夕方から夜にかけてテコンドーの練習っていうプランは

なかなかにハード……(ってかめちゃきつwww)なプランでしたが、


毎日毎日私に教えるために先輩が来てくれるために

申し訳なさもものすごく感じつつ^^; 練習に励みました。



そして当日、日本でいう国技館(みたいな)ところで

型の披露と模擬の試合を行いました。


あれだけ練習したのに

いざその場に立って披露すると、動きも立ち位置も頭から吹っ飛んでしまって…


それでも最後までやりきりました。



これまで先輩たちや同級生、はたまた後輩たちと

色々な韓国人学生と一緒に活動して、ご飯食べたり、おしゃべりして……

私にとっては本当に大切な居場所でした。



昇段試験が終わったのと同時に、夏休み中のテコンドー部の活動も終了。

私の韓国でのサークル活動も終了しました。



ちなみに結果が出るのは11月www もはや日本での生活に慣れきっている頃ですね^^;

すぐに結果出ると思ってたのに、すっかり私は拍子抜けしてしまいました。


それでも、留学生活中にテコンドーを始めて、この試験を受けるほどに頑張ってこれたこと

私にとってはとっても大切な記憶なのです^^ 



昇段審査が終わった次の日からは2日間

日本から来た母親に会いました。


前に会ったのは11月。

あの頃よりは韓国語も格段に出来るようになったと思っています。

ソウルの地理も、あの頃よりははるかにわかるようになりました。


2日間のソウルの韓国は、ただただ楽しい2日間だったなと思います^^

父親も1回くらいは来てくれればよかったのに(笑)

初めての国際電話だけして、私の帰国を待つばかりなので、なんだか少し残念です。


ちなみに、韓国から国際電話っていくらなんだろう……

今月の電話代めっちゃこええええorz なんて…後の祭りってこのこと(笑)




そしてそして今日(もう昨日)

韓国で最後の韓国語能力試験を受けました。

今回は高級。


まだまだ先のことだと思っていたのに、あっという間に終わってしまって

それでも前よりは太刀打ち出来たと思います。

聞き取りの能力は本当に良くなったもんだな~と自分でもびっくりしました。

日本語すらロクに聞き取れないこと良くあるのに(笑)…なんて自虐もしましたが、


でも、高級を受けるようになる頃には

韓国語でわからないことはほとんどないんじゃないか……なんて無謀なことばかり考えてましたが、

実際にそんな訳もなく

まだまだ初めて聞く言葉にきょとんとするばかりです。


特に会話中にそれはしょっちゅう感じます。




言葉って、楽しいけれど……とにかく難しいorz

でもやっぱり、他の国と言葉を話せるだけで、つながれる人の数が圧倒的に広がるっていうこの奇跡のような経験を与えてくれる言語の力ってすごい^^


次は英語をもっと頑張りたいと思う。

日本に帰ったら、自力でこつこつと……


それから、結果はどうあれまだまだ韓国語の勉強は続けます。




もっともっといろんな表現を使えるようになりたい。

とにかく自分、語彙少なすぎますorzなんて…^^;





とまあこんな感じで、7月がほぼ終わりました。

あと1週間ってとこですね。


韓国語能力試験が終わってしまい、夏休み中にするべきだったことがすっかり終わったことになります。

(まだ授業は残ってるけどww)

心の中ですっかり肩の荷が下りました(笑)



落ち着いて考えてみると、私が日本に帰るまではあと29日。

1ヶ月切ってました……。



長いと思ったことが1度もなかった留学生活です。

残りの期間なんて、もっとあっという間に過ぎて行くんでしょうね。



1日1日を楽しく


後悔の内容に有意義に過ごそうと思います。







友達との最後の思い出作りに、行き残したところに旅行、などなど


日本でも、もうすぐ夏休みだしね^^

しっかり遊びます(笑)