【イベント参加者募集②③】無農薬麹の味噌作り | 資格と天然酵母手ごねパン教室 CookingSchool PAPUCO 愛知県清須市 

資格と天然酵母手ごねパン教室 CookingSchool PAPUCO 愛知県清須市 

生徒さんは20~60代と幅広い世代の方に!
パン講師15年以上のベテラン講師考案のオリジナルな内容の【資格取得クラス】、8種の酵母の使い分ける【天然酵母】、子連れ歓迎【BASIC】、料理&パンが学べる【スープランチ付き】の充実したパン教室です!

麹の菌活講座に引きつづき

今度はお待ちかねのお味噌作りの講座のご案内です。前回満席でお申込みをお断りした

方も、今回はぜひ一緒に作りましょう!!1キロの味噌じゃ物足りない!方用の5キロ味噌作りもありますよ!

 

IMG_20160115_173805994.jpg

 

【無農薬麹を使用したお味噌作り②】

◎日程
2016年11月12日(土)10~12時


◎内容
味噌づくり1キロ(材料、容器全て込)。麹やみそのお話、大豆が味噌になるまでの講義も聞くことができます。甘酒のドリンク付き。土産パンも付きます。パン作りをされている方も、発酵のお話しをきくとかなりリンクするところがあって、とっても勉強になりますよ!!


◎費用
3500円


◎持ち物
エプロン、手拭き用ハンドタオル、筆記用具 (味噌の容器はこちらで用意します)

◎定員
各日10名

◎参加条件
どなたでもOK

◎キャンセルポリシー
材料の準備がありますので、3日前までにご連絡ください。それ以降のキャンセルは全額頂きますが、資料とお味噌をお渡しします。

 

【無農薬麹を使用したお味噌作り③】

IMG_20160115_173805133.jpg

◎日程
2016年11月23日(祝水)10~14時

 

◎内容
味噌づくり5キロ(材料、容器全て込) 講義はなく、わいわいとみんなで楽しく5キロのお味噌を仕込みます。いちばん面倒な材料や、道具は準備して頂けて、手順はもちろん教えていただけます。サンドウィッチとスープのランチ付き

 

◎費用
10000円


◎持ち物
エプロン、手拭き用ハンドタオル、筆記用具 (味噌の容器はこちらで用意します)

◎定員
各日10名

◎参加条件
前回か、今回で1キロのお味噌講座を受講済みの方

◎キャンセルポリシー
材料の準備がありますので、3日前までにご連絡ください。それ以降のキャンセルは全額頂きますが、資料とお味噌をお渡しします。

 

◎講師(両日とも)

アトピーやうつをきっかけに食の大切さを痛感。6年前に脱サラし、自ら食すものを安心で良いものにと無農薬でお米や野菜を作り始めました。日本の発酵文化に魅了され、2015年春に海老澤麹店を開業。犬山に田畑を借り、お米、大豆を生産。できたお米で麹をつくり販売しています。最近では、できた麹でワークショップを行い、参加者の皆さんに食のこと、発酵文化の奥深さを伝えています。

 

海老澤糀店 海老澤さん
http://s.ameblo.jp/ebisawa-koji/

◎予約、問い合わせ(両日とも)
http://papuco.com/contact/
052-409-2579
レッスン時、直接でもOKでーす!!

 

◎場所(両日とも)
清須市新清洲2-3-15 第2コーポ山田302『Cooking School PAPUCO』