【報告】第3回スーダン大運動会2017 | 日本語教師のスーダン生活 ~Life in Sudan~

日本語教師のスーダン生活 ~Life in Sudan~

青年海外協力隊平成25年度1次隊日本語教師としてアフリカのスーダン共和国へ!
帰国後も日本語教育事情を中心にスーダンの紹介をしています!
(活動期間2013/10/21~2015/12/16)
★ブログ村ランキングに参加中です!
 右時計の横「青年海外協力隊」にクリックお願いします★

1月7日、ハルツームにて日本語学習者主催の
第3回スーダン大運動会が開催されました走る人キラキラ
デザイン:ムハッナド・カーリド
 
私は日本にいるので、もちろん参加していませんが、
みんなの話や写真、動画を元に勝手にレポートしたいと思います爆  笑キラキラ
 
外国で日本人が運動会を主催するのはそれほど珍しくないと思いますが、
スーダンのすごいところは、現地の人が主催して日本人を招待するというところです!
しかも、1回目と2回目はJICAにサポートしてもらっていましたが、
今年は経費も自分たちで確保し、開催したそうですグッ
(第一回の写真はコチラ、第二回の写真はコチラ
 
下矢印開催場所は、ハルツームの中心にある日本関連施設ジャパンハウス日本
 
私は1回目と2回目参加しましたが、
今年は種目も用具もレベルアップしている感じでした上矢印
 
参加申し込みは事前にネットで参加希望者に済ませてもらい、
運動会用具や備品、チーム分け等の準備をして臨みましたグッ
 
紅白ではなく、黄色チーム青チームだなんて、なんとも斬新爆  笑
 
運動会用具はスーダンにないので、手に入るもので運営チームが作りましたチョキ
 
本番前にちゃんと見本を見せるための練習もしていましたウインク
 
下矢印椅子を重ねて、横断幕はり音符いつも思う、脚立ないんかいバイバイw)
 
参加者は30人ほどだったようですキラキラ
 
さて、気になるスーダン大運動会のプログラムでは。。。こちらです!!
 
1.開会式
2.ラジオ体操
3.大縄跳び 
4.ムカデ競争
5.騎馬戦
6.フリースタイルサッカー
7.棒引き
8.玉入れ
9.リレー
10.表彰式・閉会式
 
星開会式星
運営チームの紹介やあいさつキラキラ
今回の運動会のリーダーはハルファさんオマルさんでしたニコニコ
私がスーダンにいたころは、まだ新しいほうの学習者だったのに
今回はイベントの中心だと聞いて、とてもうれしくなりました!
しっかりと受け継がれていますおねがい
 
下矢印中央がハルファさん
 
下矢印右がオマルさんに、左がポスターのデザインを手がけたムハッナドくん
 
星ラジオ体操星
JICAの体育隊員なっちゃんにならってラジオ体操キラキラ
ラジオ体操以外にも騎馬戦やムカデ競争など、新しい種目もやっていたので、
きっと色々アドバイスしてくれたことと思いますラブラブ
 
司会は日本語とアラビア語でバスマラさんがやったそうですルンルン
ちなみにバスマラさんは去年カイロで開催された
アラブ世界日本語弁論大会の初級部で1位になりましたチョキキラキラ
(記事はコチラ
 
星大縄跳び星
最初の種目はスーダンでは全くメジャーではないと思われる大縄跳び!!
めっちゃひっかかっていましたが、
「ワーヘッド!イットゥニーン!タラータ!(いち!に!さん!)」
という掛け声で何度もがんばってチャレンジしていましたニコニコ
 
 
星ムカデ競争星
1チーム3人ずつで挑んだムカデ競争は、
人数は少なめですが、なかなかタイミングを合わせるのが難しかったようです恐竜くん
 

 
元気いっぱい爆  笑ルンルン
 
星騎馬戦星 
騎馬戦は男性陣がやりたい!と、ずっと言っていたのですが、
大けがにつながったら大変もやもやということで却下していた種目です!!
今回、しっかりやり方などを教わり、実施したようですキラキラ
 
ところで、オリンピック選手も最近やっと少し出て来たぐらいですし、
イスラム女性が運動をしているイメージはあまりないかもしれませんが、
密かに普段から女性専用のプールで水泳をしていたり、
機会が少ないだけで、このように体を動かしたい!!という女性もいるのですにやりキラキラ
 
大きなけがもなく、楽しめたようでよかったですおねがい
 
星フリースタイルサッカー星
競技の前半が終わり、プチ休憩?
 
新入生のマハムードさんによるフリースタイルサッカーパフォーマンスですサッカー
どこでこんな技を身につけたのか、華麗なボールさばきでしたびっくりキラキラ
 
星棒引き星
今回、一番の見どころだったのが棒引き!!
 
なかなかの激しい戦い笑い泣き
 
動画でもかなり迫力が伝わってきましたグラサン
 
棒、めっちゃ曲がってるし笑い泣き!!
 
棒引きでの怪我でしょうかびっくり
でも、大丈夫!!
しっかりと、スタッフの医学部生がいつでも応急処置ができるように待機していましたチョキ
 
星玉入れ星
二コちゃんがついた黄色と青のボールで玉入れ流れ星
跳ねないのかなびっくり?
 
こちらはゴミ箱と思われるものをカゴとして使ってますねキラキラ
 
日本だと竹や木の棒を使っていると思いますが、
こちら、よく見ると何かの柱びっくり!?
錆びてるので、金属ですね!!めっちゃ重そうw
 
 
飛んでる!!ナイスショットカメラキラキラ
 
星リレー星
最後の種目はリレーランニングキラキラ
各チーム10人で両者譲らない戦いでした!!
ツッコミポイントは、バトンの長さバイバイ
 
こうやって振り返ると、リレー以外はすべて新しい種目でした音符
 
 
星表彰式・閉会式星
今年の優勝者は黄色チーム拍手キラキラ
トロフィー贈呈まじかるクラウン
 
青チームも負けても楽しかったので、満足気爆  笑
参加者はみんな賞状をもらいましたラブラブ
 
今までで一番の盛り上がりだったのではないでしょうかルンルン
運営スタッフのみんな、お疲れさまラブ
 
スーダンは体育教育が進んでいないし、運動をする機会も少ないですが、
このように異文化に触れて、新しい体験ができるというのも、
外国語を勉強する楽しみの一つだと思いますグッキラキラ
 
今は参加者が20代の若者ばかりですが、
もっと上の年齢層の方やちびっこもたくさん参加してくれると、
さらに楽しくなるのではないかと思いますニコニコ
 
来年も乞うご期待~~~爆  笑ラブラブ
★もっと写真を見たい方はコチラ音符
 

★にほんブログランキングに参加中です!

1日1回、「青年海外協力隊」にワンクリックお願いします★

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

読者登録してね