塾問題解決 | 2019年中学受験 偏差値40代からの挑戦

2019年中学受験 偏差値40代からの挑戦

小規模塾から幸せな受験を目指す✨
2019年受験予定。

アメブロに久しぶりに戻ってきましたニヤニヤ

しばらくアメブロに近寄れなくて、逃げていたもので。。。

塾問題、合不合の結果、過去問の出来、全てがいっぱいいっぱいで、皆さんの記事を読むのも辛くなってきてえーん

しばらく心の充電してました。
完全復活ではありませんが、ボチボチ皆さんのブログにもお邪魔させて頂きますウインク



題名通り、塾問題解決しました。
というか、もうこれしか方法がなかった笑い泣き


現塾➡継続(国語は時々休む)
個別➡理、算はやめる。国語のみ継続

模試の成績が伴わなかったこともありますが、
とにかく娘は現塾の算数の先生が大好きで、夏期講習お休みしていた間、先生に会いたくて会いたくてお願い
(それもこれも個別塾の先生との相性が最悪だったからなんどけど滝汗)


本人談
「私が1学期に伸びたのは、現塾の先生のおかげ!
現塾の先生に教えてもらえるなら、頑張る!偏差値も絶対あげてやる!」

と言うものですから、もう仕方ないよね。
モチベーションが大切だよね。


夫の説得には、模試の結果が役に立った。
首都模試では、理科、算数が落ちた。それ以上に、算数は後半の問題に挑みもしていなかったチーン
コレってモチベーションの問題じゃないの?
今までは、とりあえず手はつけていたよ。

以前と変わらず、理科の計算問題も手つかずだしムキー

出来るかどうかは別として、やってみようと挑むことが大切だよね。

社会の暗記も本人が、覚えよう、覚えなきゃ、と思わなければコチラがどんなに手を貸しても無理笑い泣き


それに気がついたら、もう本人の望む方でいいや、と思った次第です。


しかし、個別との面談が、一番しんどかった。
だって、個別の塾長が算数と理科の先生だったのだものチーン
全部やめてもいいかな、、、とも思ったけれど、国語は力をお借りしたかったし、娘もそれを望んでいたので。
個別側としては全部やめてもらった方が良かったのかな、、、なんて悩む事もありますショボーン

とりあえず、両方の塾との面談も済み、もうこれで完全に解決です。

後は本人が頑張るのみ!


なんだかまとまりのない文章になってしまったゲロー