ブログへのご訪問

ありがとうございますm(_ _)m








今年のアドベントカレンダー

準備が整いました〜!




昨年よりもより楽しめるように

工夫してみましたよ😆


昨年はこんな感じ 


これはこれで
かなり子供たち楽しんでくれてた〜😆






今年は

まず
セリアでアドベントカレンダーBOXを購入


長女、次女、タローの
3人分です☺

それから大量にお菓子を買い込み💦


ここに一番お金が掛かった〜💦

お菓子の量が格段に増えたので
掛かったお金も昨年の倍!

他には
お菓子を小分けする為の袋とシール等々

資材等は
お菓子を小分けするだけのものなので
極力お金をかけずに激安のもので

小分けする袋は
用が済んだらゴミ袋として使えるように
見栄えは悪いけどあえてビニール袋…(^_^;)

楽しんでもらえればOK!
というスタンスなので、
飾り方も美しくはないでーす💦


今回の
アドベントカレンダーBOXは



毎日、日付の数字の箇所を1つずつ、
ペリペリと穴を開けて
中のお菓子を楽しむタイプの
アドベントカレンダーです。



中にはこのように
お菓子を仕分けました。

よく見ると紙切れが入っている所が…


紙切れが入っているところは
当たり✨で、
小当たり、中当たり、中上当たり、と
ボリューム違いのお菓子を用意✨✨
このお菓子の組み合わせは
昨年同様全く同じにしませんでした←変なこだわり

紙切れには


このように書いてあって

別のディスプレイ場所から探し出す、
という段取りです☺

別のディスプレイ箇所は
①ツリー型のタペストリー
去年も利用した
②アドベントカレンダータペストリー
③ポップアップツリー
3箇所用意!

つまり、
アドベントカレンダータペストリーは
去年とは違う使い方になります〜😆




タローだけは
毎日紙切れを入れて
お菓子を探し出すようにしました。



なので
ポックス内のお菓子は
姉妹よりも控えめです☺

ちなみに
ノーマル→30円程度
小当たり→50円程度
中当たり→80〜100円程度
中上当たり→200円前後

こんなことをやっているから
金額がいくのよね〜😅



ツリー型のタペストリー
(IKEAで入手)


我が家は壁が少なくて💦
既存のピカソの絵に
無理矢理設置しちゃった💧
一時的だからいーやってノリです(^_^;)


こちらのツリー型タペストリーには
中当たりのお菓子を設置(15個)


もう少しクリスマスっぽくならないかなと
家にあったガーランドや造花を飾ってみる



美しさに欠けるな…。
まぁいいか。


ポップアップツリーには
小当たりの袋をぶら下げました。(12個)


美観悪いけど
クリスマスシールを貼ったので
それでちょっと許してほしい💦



アドベントカレンダーは
タローのノーマル中上当たり、
形が不規則のものや重たいもの、他です。
(ジュースもあるので😀)


紐の先のプレゼントは紙袋の中…


昨年同様
紐を引っ張るとプレゼントがついている 仕組みですが

今年はちょっと違います。

アドベントカレンダーBOXに入っている
先程の紙切れに
アドベントカレンダーの
数字が書かれてあって
その数字のところを引っ張ると
その日のプレゼント(お菓子)が手に入る
という感じです。




なので

万が一紙袋の中を覗いても
数字と紐でつながっている紙袋が
どれがどの日に貰えるものなのかを
わからないようにしています。

子供3人もいると、私の目を盗んで
こっそり覗くので〜😠

おまけに

3箇所のディスプレイ箇所に
3人分まぜこぜに配置したので
どれがどの日のものなのか?
誰のものなのか?
パッと見では全くわからない

という感じで

去年よりも
宝探し感を出してみました〜😆



因みに
最後の24日はお菓子ではなく
ちゃんとしたプレゼント🎁の予定です。

24日のプレゼントに関しては
①例の紙切れを使って
まずアドベントカレンダーの数字に誘導

②指定された
アドベントカレンダータペストリーの
番号の紐を引っ張ると
お菓子ではなくて紙切れが付いていて
その紙切れに
プレゼントの隠し場所が書いてある
(家の何処かに隠します)

③探し出して、プレゼント🎁GET!

というようにする予定。

最後の最後の🎁は、
お菓子の時より
簡単にはプレゼントに辿り着けないよう
より楽しんでもらえるように
工夫してみました〜😆






でも実は

まだ🎁の隠し場所も、
肝心のプレゼント🎁も決まってなーい!

姉妹には
ヒートブラシにするつもりでいたけど
不要だといってたし💧
タローに至っては、何がほしいか
サンタさんからのプレゼントもまだ
調査できていない状態だしー(^_^;)💧



当日までに決める予定です☺





面倒だったけど
頑張った〜(自己満足😁)



アドベントカレンダー

子供たちが
宝探しを楽しむであろう姿を見るのが
今から楽しみです〜😆










頑張った
自分への楽しみは


KALDIの
チョコのアドベントカレンダーです☺










アドベントカレンダーBOXは

タローにせがまれ
もう子供たちに渡してしまいましたー😁

でも、
中を開けられるのは12月に入ってから😀


さあ。
12月1日から楽しんでくれ!
我が子たちよ😆