ブログへのご訪問

ありがとうございますm(__)m






こちらの続きです↓





検査をしてから結果がわかるまで

約10日ありましたが



その間も早熟について

色々調べてしまいました。





そうこう調べていると

タローに起きている、

身体に関するいくつかの不調


数年前から時々ある、

足裏の軟骨の腫れ

運動したわけではないのに

夕方に疲れて眠てしまう


もしかしたら


これらは

思春期症状が原因だったのではないか、と

思ってしまったりしています。




そして、もう一つ


稀ではあるものの

男の子の

思春期早発症の要因にの一つである


脳の腫瘍


こちらも心配😥


腫瘍が原因で視力低下も起こることがある

という記事も見つけ


これが

小3から急に視力が悪くなった

原因だったのではないか?

とか、

余計な事を考えてしまって。。。



この病気を疑う前までは


寝てしまう→公文難しくてサボりたい病

視力低下→暗いところでゲームやりすぎ

と、思っていたのに


調子がいいなぁ、私。。。










できるだけ考えないようにと忙しく過ごし

検査結果の日を待ちました。





検査当日。


検査結果は平日の昼だったので

私一人で聞きに来ました。





まず、

MRIの検査結果から。。。




これは


異常無し





これが一番心配だったので

ホッとしました〜〜!!



その後に

血液検査の結果です。


甲状腺関係

これも異常無し!


貧血

問題無し!


思春期に関する数値

全て

平均値超え💧


つまり


思春期が既に始まっている。


それ以外(甲状腺等)は

異常無し。←それは良かった





そして、

手のレントゲンの骨端線を見ての骨年齢


12歳5ヶ月くらい??


実年齢より1年過ぎています。


先生は

もっと進んでいる(13〜14歳)と

思っていたそうなので


まだ伸びるが、

今が正に1番伸びる時!


との診断結果でした。



ですよね~😅


私の予想通りの診断でした〜。




問題は


今のタローの年齢&状況でも

治療ができるのか?

治療出来たとしても

対応できる金額なのか?



です!





先生の診断(続き)



思春期症状が始まったのは(変声期)

11歳以前からなので

思春期早発症に該当するらしいのですが


何分、

既に11歳を過ぎているので

治療を開始するには遅いそうです。


この症状でまだ9歳以前だったら

間違いなく治療を開始していた、

と言われました(T_T)



遅い、というのは

今もうしっかりと

成長スパートが始まってしまっているので

ここで月一回注射する

リュープリン注射(保険治療)は

かえって伸びることを

妨げることになりかねない

そうなのです〜(T_T)


他に

自費診療の成長ホルモンを抑える治療をしつつ、

前述の月一回の注射をしていく、

という治療もあるそうなのですが


かなりの高額(年間200万円程)で

この年齢ではじめても数cm効果があるかどうか

と、言われました。


この治療をして170cm超えるかどうか

というところみたいです。


金額的に無理〜!


子沢山の我が家には

その額は用意できません〜〜!!

タローの歯科矯正と、長女の大学資金や次女の専門学校、タローの大学資金で手一杯です〜(TдT)




治療ができないならばと

家庭で身長を伸ばす為&妨げにならない為に

に何ができるか?

をお聞きしましたら



まずは


太らせないこと


だそうです。


脂肪がつく要因が女性ホルモンだそうで

女性ホルモンが成長促進を促し、成長が止まるのを早めてしまう(→結果的に伸びが悪くなる)そうです。




他には


良質な睡眠

夜、しっかり寝る!


まさに、

寝る子は育つ!

だそうです。



バランスの良い食事!

特にタンパク質が大事とのことです。


また

筋肉をつけ過ぎてはいけない!

骨の成長を筋肉が妨げてしまうそうです。



食べてすぐ寝たり

寝る前のジュースやお菓子も

睡眠時の血糖値を上げ

成長を妨げるそうなので

ご法度だそうです。





まずは

出来ることに取り組んでいこうと思いますが




ネットで調べると

タローよりも月齢がいっている子でも

治療をされているお子さんも

いらっしゃるではありませんか!



なので。



まだ諦めずに

治療が可能な病院を

探していきます!












そうそう。

今1年で13cmペースで伸びていることと

足裏の腫れで整形外科に通っている事を伝えると


「そりゃ、コレだけ伸びていれば

身体があちこち痛いと思いますよ〜。」


と言われました。



やはり…

原因は成長痛…。







では

夕方の眠気の原因は…(-_-メ)