ブログへのご訪問ありがとうございますm(__)m








実は

変声期を確認して少しした頃に

一度

近所の小児科に成長について受診したことがあります。


発育が心配、と思っても

どこの病院に受信すればいいのか

正直わかりませんでした。


また、

少し早めなだけでは

大きな病院に相談する勇気もありませんでした。



それで

近所の小児科の先生に

タローの様子を見てもらうことにしたのです。


とにかく不安を打ち消したかった。。。






11歳前に変声期を迎えたことを伝えて

早熟なのではないかと心配している旨を伝えると


先生は、

タローの身体に触れることなく


「大丈夫だよ。違和感ない。」


と、一言。



私も

沢山のお子さんを診て来ている小児科の先生がそうおっしゃるのだから

問題ないのであろう、

と、理解しつつも

どうしても

不安感を全て拭えてはいませんでした。



多分私は、具体的に

「タローは〇〇だから思春期早発症ではないよ。

▲▲や●●もあったとしても■歳以降なら多少あっても問題ないから気にしないで。

思春期早発症の子はもっと●△■だよ。」


という感じに

具体的な例を示して否定してほしかった。

納得させて欲しかった。と

帰宅してから思いましたが

専門医ではないのだから、

実際は難しい事なのでしょう。


それを求めるならば

やはり専門医に直接行くべきだったと思います。




結局


変声期だけならば

思いとどまっていたと思いますが


変声期以外の思春期症状も出てきたので


小児科に罹った半年後、

専門の病院を受診することになりました。




万が一でも

思春期早発症を疑う要素があるならば

遠回りする時間は惜しい病気だと思います。

真っ先に

専門医に診てもらうべきだと反省しました。









こちらの続きになります↓







予約していた成長外来に行きました。


まず、身長体重測定をして

過去の記録も併せて

成長グラフを作成してくださいました。


今回もまた結構な勢いで伸びている!


9月に学校で測った時から

2ヶ月で2.2cmも伸びています。


勢い止まりません(,,゚Д゚)


1年で約13cmペースって…

伸びすぎじゃないですか(゚A゚;)??




それから…


下着を脱いで

現状を見てもらいました😖

母親はタッチできない箇所もあります。。。







11歳のこの年齢で


声変わり(10歳6ヶ月位から)

体毛(あごひげ以外の箇所で産毛確認)

精巣の成長

成長スパート


が確認できている状況のタローくん。


確かに

それぞれの成長具合は

「早過ぎる」というよりは

「早め」

の範囲に入るとは思うのですが


ここまで数多くの思春期症状が

この年齢で始まってしまっているのは

すごく危険な予感がします😫





「成長が確かに早いね……2年くらい?

検査してみましょう。」

ということになりました。



やっぱり

そうなりますよね~(T_T)



でも

2年も進んでいるとは思っていなくて(@_@;)


更には


先生の目の前のパソコンモニター画面には

思春期早発症(のおそれ?)の文字を

入力していました。。。(・・;)






その日のうちに

手のレントゲン、血液検査、

そして

MRI(当日予約取れました!)


検査しました。






MRI検査ですが

私はまだ受けたことがなくて

どんな検査かよくわからずに

タローに挑ませてしまいました。



閉所恐怖症でないかを聞かれて

???

と思っていたのですが


検査中は

ものすごく音がうるさいんですね(-_-;)


狭い閉鎖空間で

聞き慣れない爆音を聞かされたら

パニックになる子も確かにいるかも(・・;


大きな筒の中に入って検査する、

というイメージまでで

音までは知りませんでした。




あと、

動いてはいけないからと

小さい子は全身麻酔する事もあるとか(,,゚Д゚)



タローは検査中、目が痒くなってしまって

モゾモゾ動いてしまったらしく

一度取り直したそうですm(__)m オコラレタ


タロー曰く

検査時間は10分程度だったそうです。




この日は

タローは血液検査で血を抜くのも

初めての経験だったので

痛〜い初体験も経験してしまいました。








この一日で

全ての検査が出来たのは良かったのですが


丸一日病院関係で拘束されてしまったタローに

検査を頑張ったご褒美にと

お菓子やジュースに

豪華ランチ(我が家にしては)を

振る舞いました☺




後日、まとめての結果報告を聞いてきます。










結果がわかるまでの間も

色々調べちゃうんだろうな。。。