ブログへのご訪問

ありがとうございますm(__)m










実は…




ここ一年の

タローの急激な成長に

母はハラハラしております。










思春期症状が、です。






現在、小学5年生のタローですが


小学4年の終わりくらいに

ふと

声が低くなってることに気が付きました。


本人曰く

小学4年生の冬くらいから

発声がしづらくなっていたと言っていました。


それを聞いて

変声期??

少し、早すぎではないか??


と思っておりました。



私の感覚では

男子の変声期は中学生に入ってからだと

思っていたので、

小学校中学年でというのは

早いほうなのではないか?


と、不安に思いました。





もう思春期を過ぎた男の子のいるママ達にも

聞いてみましたが


やはり変声期は中学からの子ばかりで

不安感が増してしまいました。





声変わりした子も

自分より小柄な子も含めて

タローの周りに数人程度いる、と言うし


姉妹も父ちゃんも

問題ない、と言います。




ママ達も口を揃えて

気にしすぎだよ〜。


と言ってくれるので…。






(姉妹も自分の時より早く初潮が来てたし)

イマドキの子は早めなのかなぁ

考え過ぎなのかなぁ

その時は思うようにしておりました。







が。





心配目線になってしまっているから

その後も色々気がついてしまいます(*_*)






まず


声変わり後から

急に顔立ちが大人びてきました。


手や足も大きくなり

私のサイズを抜かしました。

(姉妹二人もこの時期に私を抜かしていっていました)



ネットでは

手足の成長時期についての記事は見つかられなかったので

この時は、

まず、手足から大きくなっていくのかも。

と、


とりあえず納得してみる…💧



顔立ちも声変わりしてきてるのだから

変化してきても仕方ないのかも

と、思いつつ



でも

内心は

オロオロ(-_-;)







そして、


うっすらだけど

も生えてきたことにも気が付きました。


スネ毛…コチラもうっすら…(・・;




ビクビク(-_-;)






ここにきて、再度タローに確認。


声変わりやヒゲ以外にも

すね毛が生えてきている子が

タローの周りに一応、数人程度いる。


そうなのです💧💧💧




そうなのかぁ。。。







でも

極めつけとなったのは



夏休み明けの身体測定での

急激な身長の伸び!!!


長期休み明けのタイミングで

年に3回行われている

小学校での身長測定で

いつもは2cm前後の伸びだったのに

今回は

5cmも伸びてる!




改めて健康観察表を振り返ってみると

その前の測定時も

結構な伸びでした(@_@;)







運動をまともにしていないというのに

筋肉もついてきたようです(-_-;)





次々に気付く事実が

私の不安を否定してくれません_| ̄|○










どうやら、

タローは少し早熟気味みたいです。



そして

たまたま見たブログの記事から


思春期早発症

なる病気があると知りました。



知らなかった。。。







う〜ん。


思春期早発症の範囲内かどうかは

わからないのだけど




素人ながらに見ても、

早熟気味で

いわゆる

成長スパートに入ってしまったのでは??

と、思わざるを得ない状況です。



更に色々調べて

成長曲線グラフなるものを知りました。


コチラは男児用です。

確かに
母子手帳にもありましたね。
こちらのグラフ。




アプリを見つけたのでダウンロードして

出生時からのタローの身長データを

入力してみました。






半年前位から

急に成長速度を上げています。


おそらく

これが成長スパートのサインと思われます。



急激に上向きに伸びてきて

一本上のラインに近づく勢いです。




何も知らない頃の私であれば

この急速な伸びは

ただひたすら喜びてしかなかったのですが




色々調べた今の私にとっては


早熟=早い時期に成長が止まる


という恐怖でしかありません(,,゚Д゚)




自分が平均身長に満たなくて

コンプレックスだったので

身長に人一倍こだわりがあるとは思います。


できれば

子供たちには平均身長は超えてほしい!








その後もしばし悩んだのだけれど


後々

やっぱりあの時検査をやっておけば良かったと

後悔するのは嫌だと思ったので


思い切って

専門医に相談することにしました!



診察してみて

問題がなければそれでいいのです!



幸いなことに

検査までは保険診療内でできるそうです。







なかなか予約が取れなくて

やっと取れた予約が3週間後でした。








つづきます。