ブログへのご訪問
ありがとうございますm(_ _)m
小学4年生一年間での
タローの
公文の取り組みを時系列順にまとめてみました。
【公文】オブジェ🏆(高進度学習者賞) GET!
【公文】英語中学課程認定テスト 合格!
残念ながら
3月末までの当初の目標は
3教科ともクリアできませんでした(T_T)
というのも
この一年で少しずつペースダウンしているからです。
算数での確認テスト不合格も
スピードダウンへの影響が大きかったです💧
まぁでも
こればっかりは仕方がない💧
理解していないのに
無理して先に進める訳にはいきませんからね(^_^;)
それにしても
タローは得意不得意科目が全くハッキリせず
各教科毎の特徴がなくて
国語と算数はほぼ進み方が一緒です。
この子は文系なのか、理系なのか
今のところはさっぱり掴めません。
英語は、
たまたまDWEでの貯金分があったので
最初の頃は進みが良かったですが
HⅡ教材位から
ぐっとスピードが緩やかになってきまして
この一年でみると
3教科の中で今年度一番進みが遅い結果になっています。
おまけに算数、国語に比べて
英語はL教材まで、Ⅰ、Ⅱ、とあり、
各学年毎の取り組む枚数が多いこともあるので
そのハンデ?が大きく響きそうです。
今は
英語 J 教材、国語と算数は共に I 教材に
取り組んでいますが
おそらく
このままいくと
近いうちに国語と算数が英語に追いついて
進みが3教科横並びになるだろうと思われます。
国語が高校教材から一学年のプリントが
算数同様200枚と枚数的には減るので
それが小学5年時の間の進み方に
どう影響するかなーと思っています。
古文と漢文、未知な世界なので
全く掴めません。
小学5年生の公文の目標は
この一年、無事に
3教科学習をやりきること!
そして、欲を言えば
できるだけ無理のない範囲で
スピードダウンを抑えたい
ですかね💦
なにはともあれ
タロー
この一年間
公文での3教科学習
お疲れ様でした✨
そしてそして!
この一年間に取り組んできた
公文プリントの束と
過去のプリントも合わせての
プリントタワーとの背比べ!!
一年前の
小3末の時の
タワーとの背比べ画像はこちら↓