VS魂とデイリーハイライトの暖かさ | 相葉雅紀くんの不思議ワールド

相葉雅紀くんの不思議ワールド

5人で歌い踊る嵐さんが大好きですが、特に相葉くんを贔屓としております。

VS魂について書くとき

正直随分と悩まされる

 

相葉くん贔屓としては

相葉くんをずっと見ていられることの喜びはある

けれど開始から今に至るまで

ゲームの内容についというか

番組の方向性が定まらず

 

それでも魂チームの纏まりは強くなり

それぞれの気心も知れてきて

結構言いたいことも言えるような雰囲気

相葉キャプテンに対しても

物凄い先輩というよりは兄貴的な

ちょっとした軽口を叩いたりもして

当初ほどの緊張感も薄れていて

楽しい番組になる筈だと期待は大きい

 

だけれども

番組内容がいまいち彷徨い気味

 

確かにこのコロナ禍の状況だし

別グループからの人選故の面白さと同時に

時間の調整にも気を遣う所

 

そんな中でも

今回は楽しめた笑えた面白かった

 

自動車対決というから

相葉くんの運転姿やその技術を

カッコイイ姿?楽しめるかと思いきや

中にはタイヤの無いものまで!?

 

でも面白かった

 

 

若き男(おのこ)浴衣姿はカッコイイし大好き

 

来週は相葉くんもその姿を見せてくれるらしい

 

とにもかくにも

頑張っているということは伝わる

大変は承知

でももうひと踏ん張りしていただき

折角のこの時間帯の枠を

守って頂きたいと心から願うものであります

 

 

 

 

NHKデイリーハイライト

相葉くんの出演回は毎回リアルタイムで楽しんだ

 

最初こそ緊張気味にみえたけれど

回を重ねる事に相葉くん本来の

柔らかさと暖かさと自然な言葉

どの選手にも変わらぬ尊敬と憧れ

 

そして自ら楽しむ姿勢も出し

メダルに沸いた今回大会の

毎日を締めくくるにふさわしい番組だった

 

 

秀逸だったのは

相葉くんが現場を訪れた時の

インタビューの語りの柔らかさ

そしてそのスリーとたちへの言葉かけ

 

根底に流れる相葉くんのお人柄と

相手を愛しリスペクトする気持ち

それが随所に垣間見える素敵時間

 

 

特に昨日の新谷選手

 

おそら何が何でも開催を願う一部の人達を除き

大多数の日本人たちは

この五輪開催をするべきか否か意見が分かれ

ちまたに吹き荒れた

その様を見聞きした新谷選手の葛藤

隠すことなくあからさまに見せてくれた

 

それでも励ましを受け挑んだ

結果は思うものではなかったけれど

挑んだ姿勢とその努力は素晴らしい

 

レース後の相葉くんからのインタビュー

涙ながらの言葉たちの中に

自分の背を押してくれた中に

数か月前の相葉くんの訪問が確かにあったと

感謝の言葉を伝えられた相葉くんの

涙を拭う姿に胸が熱くなった

 

 

先日ツイッターで

相葉くんは解説者ではない伝える人

表に見えるものでなく後ろに隠れているものまで

そっと前に出して伝える姿

根底には包み込む優しさと労りと暖かさと

そしてリスペクトする心

相葉くんのお人柄だと

 

そう呟いたら滅多に呟かない私に

私にしたら思いがけないいいねを頂いた

 

 

解説者は多くいる優れた方がたくさん

 

でも相葉くんは解説者でなく

さりげなく普段の言葉で感じたこと

思ったことを伝える

 

そして何より楽しむ姿勢

 

相葉くんの持っている能力が最大限に生かされる

そういう番組だったと思う

 

 

先に書いた

アスリートの方は勿論

こうして番組を任された人たちにもまた

様々な言葉を投げつけられていたという

 

それでも真摯に自分のお仕事として

誇りを持って成し遂げようとしている彼ら

そのおかげで私たちも楽しめた

 

まだ今日の競技も残っている

その後の閉会式

 

もうひと踏ん張り

頑張ってください

 

最後まで応援し

楽しませて頂きます