食べすぎ? | 明日にしよう~あかねのブログ~

明日にしよう~あかねのブログ~

「明日できることは明日にしよう。」
私が大好きな言葉です。
2014年12月に人間ドックを受け、くすぶり型(無症候性)の多発性骨髄腫が見つかりました。
2022年10月から治療を始め、2023年5月に造血幹細胞の自家移植をしました。

ダイエットするなら、まずは食事を見直さないとね。
とか思って、炭水化物とお肉を控えめにした食事で1週間。
なんと!0.8キロ体重が減りました。

やった~~!
と思ったところに夫が出張から帰宅。
でも、まだ0.2キロもどっただけで頑張ってます。

我が家は夫が食事を作ってくれるのですが、
夫が好きなのは「男ごはん」。
お肉がが~っとあるとか、油っこい中華料理とか、どんぶりとか・・・。

でも、最近は一応気を使ってくれて、野菜を増やして、魚料理が多くなりました。
夫いわく「老人食みたいなのばっかり。」だそうですが。

子どもたちが自宅にいたときは、思う存分好きな料理を作っていたのに、
この「老人食」は夫には作っていても面白くないらしいです。
申し訳ないわね~。でも、夫も腹囲1メートル以上なんだから気をつけようよ~。

そういえば、メタボって太っているだけではメタボではないんですね。
私みたいに、高血圧などの生活習慣病があって、かつ太っているとメタボなんですって。

太っているだけで健康な夫は、メタボではないとか。なんだか悔しいです。