これまで‐3 M蛋白?! | 明日にしよう~あかねのブログ~

明日にしよう~あかねのブログ~

「明日できることは明日にしよう。」
私が大好きな言葉です。
2014年12月に人間ドックを受け、くすぶり型(無症候性)の多発性骨髄腫が見つかりました。
2022年10月から治療を始め、2023年5月に造血幹細胞の自家移植をしました。

年が明け、今年の1月9日。
夕方の診療時間の終わりごろにかかりつけ医に行きました。

先生は先ほど届いたところだという美しい模様の写真を見て唸り、
「紹介状を書きますので、詳しく診てもらってください。」と言いました。

でも、教えてくださったのは「M蛋白」というものが多いということだけです。
内心「M蛋白が来た!」と思いつつ、検査して何ともないか調べればいいんですねと聞くと、
「いや……。」と困り顔…。先生変なことを言ってごめんなさい。

「やっぱり~?」と内心ドキドキ。
ネット上にあった寿命とか不治という言葉が頭の中をぐるぐるしました。