今日は会社で会議。


朝、前回バスに乗り遅れてしまったため、6時前に家をでて、バス停に向かう。

さすがに早く着きすぎて、次のバス停まで🚏徒歩る。

バスは遅れてやってきた、そのせいで乗りたかったホームライナーに乗れず電車

鈍行で会社に向かう😢


電車は思いの外寒い、隣に乗る人次第でこの時間の気分が変わる。

おじさんには申し訳ないが、おやじ臭のきつい人はしんどい。


仕事のクレームに対して、上司と同僚と話しをした。

一方的にわたしが悪いと、先方から言われていた。

あいさつしない、態度悪い、目を見ない、コミュニケーションをとらない、言い方がきつい、目がきつい、紙だけ渡して帰る

気分が悪くなり接客に悪影響を及ぼす

スタッフによって態度を変える、、、


等々。


わたしの言い分はある。


言いたいことは山ほどある。


、、、でも、だ。


我々は下の立場

八方美人にならなければならない。


と。


これがリーマンか?

組織の言いなりか?


わたしは人格否定をされて、

こっちが120%悪者の言われ方されて


こっちが、店舗にされてきたことは

無しか?


つらくて、いつも嫌な思いをして

それでも仕事だからと割り切って

常識ある対応をしてきた

こちらの気持ちは、、、


きもちは、、、


きもちなんて関係ないんだろうけど、

わたしも人間だ。


若かったら、こんな仕事やめてやってる。

理不尽だ。


消化するしかないのだが、

こういうことってなかなか消化できないし、トラウマになる。


次回、上司と謝罪に行き、

向こうの理解を得ることに徹したいと

会社の意向があり。

この問題は本社まで上がる。


わたしが悪い。


どうして、うまく対処しなかったんだろうか。


先方に嫌われていたから、距離を置いたのは間違いない。

あいさつしても無視、作業報告しても無視、何かにつけて、わたしのやり方が気に入らない言い方をしてきた。

人として嫌うのは仕方ないが、仕事は別だと思う。

こちらももちろん、仕事として対応してきた。

それが大人なんじゃないのか?

相手がチェーン店だから余計に会社もシビアになる。


業者があいさつしても無視することに対して、そちらの企業のスタッフ指導はどのようになっているのですか?


と、言いたくなる。


パートでも長く勤めて、権力を持った人間が偉く、その人が絶対ならそれは企業として、間違っているんじゃないのか?

それを指導するのが、店長じゃないのか?



言いたい、言いたい。


でも、全ての言葉を飲み込む。




終日会議。


夜は懇親会。


久々に飲んだ。

帰りは電車、バスは待ち時間が長かったから、

徒歩。

自宅まで1時間。途中で娘と合流。。。


チャリにけつ🚲



帰宅後、子どもとお話し。

お風呂に、洗濯。

まだ寝ないけど、あと1日

やりきらないと。