今日は会社で会議。
朝、前回バスに乗り遅れてしまったため、6時前に家をでて、バス停に向かう。
さすがに早く着きすぎて、次のバス停まで🚏徒歩る。
バスは遅れてやってきた、そのせいで乗りたかったホームライナーに乗れず
鈍行で会社に向かう😢
電車は思いの外寒い、隣に乗る人次第でこの時間の気分が変わる。
おじさんには申し訳ないが、おやじ臭のきつい人はしんどい。
仕事のクレームに対して、上司と同僚と話しをした。
一方的にわたしが悪いと、先方から言われていた。
あいさつしない、態度悪い、目を見ない、コミュニケーションをとらない、言い方がきつい、目がきつい、紙だけ渡して帰る
気分が悪くなり接客に悪影響を及ぼす
スタッフによって態度を変える、、、
等々。
わたしの言い分はある。
言いたいことは山ほどある。
、、、でも、だ。
我々は下の立場
八方美人にならなければならない。
と。
これがリーマンか?
組織の言いなりか?
わたしは人格否定をされて、
こっちが120%悪者の言われ方されて
こっちが、店舗にされてきたことは
無しか?
つらくて、いつも嫌な思いをして
それでも仕事だからと割り切って
常識ある対応をしてきた
こちらの気持ちは、、、
きもちは、、、
きもちなんて関係ないんだろうけど、
わたしも人間だ。
若かったら、こんな仕事やめてやってる。
理不尽だ。
消化するしかないのだが、
こういうことってなかなか消化できないし、トラウマになる。
次回、上司と謝罪に行き、
向こうの理解を得ることに徹したいと
会社の意向があり。
この問題は本社まで上がる。
わたしが悪い。
どうして、うまく対処しなかったんだろうか。
先方に嫌われていたから、距離を置いたのは間違いない。
あいさつしても無視、作業報告しても無視、何かにつけて、わたしのやり方が気に入らない言い方をしてきた。
人として嫌うのは仕方ないが、仕事は別だと思う。
こちらももちろん、仕事として対応してきた。
それが大人なんじゃないのか?
相手がチェーン店だから余計に会社もシビアになる。
業者があいさつしても無視することに対して、そちらの企業のスタッフ指導はどのようになっているのですか?
と、言いたくなる。
パートでも長く勤めて、権力を持った人間が偉く、その人が絶対ならそれは企業として、間違っているんじゃないのか?
それを指導するのが、店長じゃないのか?
言いたい、言いたい。
でも、全ての言葉を飲み込む。
終日会議。
夜は懇親会。
久々に飲んだ。
帰りは電車、バスは待ち時間が長かったから、
徒歩。
自宅まで1時間。途中で娘と合流。。。
チャリにけつ🚲
帰宅後、子どもとお話し。
お風呂に、洗濯。
まだ寝ないけど、あと1日
やりきらないと。