音楽療法士/発達支援アドバイザー
の髙橋茜です
あかねのすまいるサロン
ピアノやさまざまな習い事の指導者の方々と
一緒に、
多様化の時代に応じた
お子さまへの指導について考える
コミュニティです。
ここでは
このような内容について書いていますピアノのレッスン
発達障がいについて
気になる・サポートが必要なお子さへの
指導ポイント
ピアノ男子の子育て
経営者
児童発達支援・放課後等ディサービス
音楽療法
おはようございます
一年の始まりは“書いて” ○○○○!
○○○○の4文字は、
【目標設定】
ピアノレッスン生と
1年の目標を書いて
“いま”を分析して
どんな行動をすると
達成するのか?を考えていく
普段、教室のWeekly plannerを
書いている子は
サラサラと
書いていきます!
高校受験生は希望により♡
ピアノver.と高校受験ver.を
書いていました!
中にはすぐに書き始めれない子もいます。
先生と一緒に考えて…
探究の観点を取り入れた会話をして
引き出していきます。
書いた後からの練習に変化
𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
練習に取り組む
姿勢が
変わるんです♡
𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
あかね音楽教室は体験型の教室です。
また、発達障がいや
グレーゾーンのお子さんも通われています。
あかね音楽教室の子どもたちは
発達障がいや
グレーゾーンのお子さんへ
自然とサポートできます。
あかね音楽教室の子どもたちは
共に成長し
差別のない社会を
目指しています。
・
・
先生方は
お子さんへ指導されていて、
昔と比べて、『個人差が大きくなったなぁ』と
感じられることはありませんか?
今は多様性の時代。
指導側もさまざまな知識を
持っておく必要があります。
私の講座では、
発達障がいやグレーゾーンの
基礎知識
関わり方
見る力
音楽療法的アプローチ
が学べます!
そして、支援が必要なお子さんだけでなく
全ての子どもに対しての関わり方が変わります
指導者専用のLINEアカウントへ登録ください
下記より登録できます✏︎
生徒さんが集中して
レッスンできる方法
facebookのグループページ
あかねのすまいるサロン
~ピアノ指導者のための発達障害・
グレーゾーンお子さまへの指導を考える~
は、LINEのリッチメニューから登録できます♪
Instagram・Facebookで
ライブ配信も行っていきます。
ぜひ、お仲間に入ってください
オンラインで
あかねのすまいるサロンを作ったきっかけは、
こちらに書いています。
先生とお子さんの架け橋になりたい
私ってどんな人?
髙橋 茜
児童発達支援・放課後等ディサービ Musicco step 経営
療育現場での経験を生かして、