音楽療法士/発達支援アドバイザー
の髙橋茜です
あかねのすまいるサロン
ピアノやさまざまな習い事の指導者の方々と
一緒に、
多様化の時代に応じた
お子さまへの指導について考える
コミュニティです。
ここでは
このような内容について書いています
ピアノのレッスン
発達障がいについて
気になる・サポートが必要なお子さへの
指導ポイント
ピアノ男子の子育て
経営者
児童発達支援・放課後等ディサービス
音楽療法
おはようございます
一年の始まりは“書いて” ○○○○!
○○○○の4文字は、
【目標設定】
ピアノレッスン生と
1年の目標を書いて
“いま”を分析して
どんな行動をすると
達成するのか?を考えていく
普段、教室のWeekly plannerを
書いている子は
サラサラと
書いていきます!
高校受験生は希望により♡
ピアノver.と高校受験ver.を
書いていました!
中にはすぐに書き始めれない子もいます。
先生と一緒に考えて…
探究の観点を取り入れた会話をして
引き出していきます。
書いた後からの練習に変化
𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
練習に取り組む
姿勢が
変わるんです♡
𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
あかね音楽教室は体験型の教室です。
また、発達障がいや
グレーゾーンのお子さんも通われています。
あかね音楽教室の子どもたちは
発達障がいや
グレーゾーンのお子さんへ
自然とサポートできます。
あかね音楽教室の子どもたちは
共に成長し
差別のない社会を
目指しています。
・・
先生方は
お子さんへ指導されていて、
昔と比べて、『個人差が大きくなったなぁ』と
感じられることはありませんか?
今は多様性の時代。
指導側もさまざまな知識を
持っておく必要があります。
私の講座では、
発達障がいやグレーゾーンの
基礎知識
関わり方
見る力
音楽療法的アプローチ
が学べます!
そして、支援が必要なお子さんだけでなく
全ての子どもに対しての関わり方が変わります
指導者専用のLINEアカウントへ登録ください
下記より登録できます✏︎
生徒さんが集中して
レッスンできる方法
facebookのグループページ
あかねのすまいるサロン
~ピアノ指導者のための発達障害・
グレーゾーンお子さまへの指導を考える~
は、LINEのリッチメニューから登録できます♪
Instagram・Facebookで
ライブ配信も行っていきます。
ぜひ、お仲間に入ってください
オンラインで
あかねのすまいるサロンを作ったきっかけは、
こちらに書いています。
先生とお子さんの架け橋になりたい
私ってどんな人?
髙橋 茜
児童発達支援・放課後等ディサービ Musicco step 経営
療育現場での経験を生かして、