こんにちは赤薔薇
 
子どもも大人も元気にする
あかね先生ですひまわり

 

 
 
ピアノや習い事の指導者の方々と一緒に、発達障がいやグレーゾーンのお子さまとの指導について考える場です。
区別をつけるのではなく、合理的配慮は全てのお子さまに応用できる考えです。
 
講座や個別相談・少人数グループ相談を行っています。
 

 発達障がいのお子さんの保護者からの相談を受けることが多いです。

習い事へ通っていて

・トラブルが多い
・先生に失礼なことをしてしまう
・理解が得られない
・注意ばかり受ける
などです。
 
逆に指導者の方々からもよく相談を受けます。
 
もっとたくさん先生方と…
 
私の教室がある地元、姫路市で
ピアノの先生向けに事例検討会や発達障がいについてのかんたん講座を
させていただいております。
 
◉講座を受けてくださった先生の感想
・モヤモヤしていたことがスッキリしました
・自分の対応に自信がつきました
・どうやってもうまくいかず、諦めていましたが、また頑張ろう!と思えました。
・早速、実践してみます!
など。
 
 対面もいいですが、オンラインで行うことでさまざまな地域の先生と
一緒に学べることから、オンライン講座を始めることにしましたクローバー
 
 
あかね先生が多くの先生方を元気にしますルンルン
障がいがあると区別するのではなく、お子さま全てに個性があり傾向があります。
さまざまな特性を理解した上で、すべてのお子さまと楽しいレッスンの場が
作れることが私の目標としています。
一緒に学びを深めて、レッスンに役立てましょう花束
 
子どもたち・保護者さん宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤先生】の架け橋
なれたらと思っています。

 

(私の住む街の世界文化遺産 姫路城の桜シーズンの写真ですカメラ)

 

 
 
興味のある方は是非、指導者専用のLINEアカウントへ登録くださいキラキラ
下記より登録できます✏︎
 

友だち追加

 

 

Instagramもフォローお願いしますウインク

 

 

 

 

 
髙橋 茜
音楽教室経営・不動産業と児童発達支援・放課後等ディサービスMusicco stepを経営しております。
日本音楽療法学会認定音楽療法士
ピアノ指導歴は20年以上、音楽療法歴は8年、ビジョントレーニング指導歴は3年です。
ピアノ指導では、コンクールに出場するお子さまや自閉症のお子さま、教育関係の職業を目指す学生など幅広く指導しております。
音楽療法は集団・個別セッションを行い、対象は主に幼児~小学生です。
対象となるお子さまは自閉スペクトラム症、知的障がい、聴覚障がい、ダウン症、身体障がいなど、様々です。
集団と個別の音楽療法を含めると、今では年間約300セッション行っています。
また、児童発達支援・放課後等デイサービスを代表者兼音楽療法士として、運営しております。