ネットで確定申告、何が簡単だ! | アメショーももちゃんと母ちゃんの趣味!

アメショーももちゃんと母ちゃんの趣味!

13歳のアメショーツンデレ女の子の日々の生活を載せてます。
文才無い私ですが良かったら遊びに来てください。

いきなりのアメバー申請はお断りしてます。
まずは交流してからお願いします。

今日は天気が良かったですが風が強く寒いし、鼻がムズムズで鼻水が出てきてしまいました。

去年は花粉症大丈夫だったのにな。

花粉症の薬、アレグラが残り1個しか無かく(次男が花粉症で飲んでます)夕方ドラッグストアに買いに走りました。

既に鼻をかみすぎて鼻の下ヒリヒリです。

 

 

確定申告の時期がやってきました。

昨年は歯の手術をし、家族の医療費を合算すると19万円は超えていて、医療費控除の手続きをしなくてはいけません。

 

今までは、国税庁のホームページのe-taxと言うサイトの申告作成コーナーで作った物を印刷し、印刷したのを封筒に入れ、確定申告の会場に置いてあるポストに入れて完了でした。

 

去年はマイナンバーカードを作った事だし、今年はネットでやれば会場に足を運ばなくて良いのでやってみる事にしますた。

 

e-taxを開いて申告作成コーナーに入り、「スマートホンを使用して」をポッチ!としても進めない!

どうもCoogie Chromeのソフトでやらないといけないらしく、私のパソコンには入ってません。

 

Coogie Chromeをインストールしてからの作業です。

めんどくさいけど、インストールしましたよ。

 

 e-taxでのやり方は、YouTubeで詳しくUPしてくれてる人が居て、それを観てやりました。

 

 

 

 

我が家で1番給料が多い次男のマイナンバーカードでやります。

 

直ぐに出来るかと思いきや、e-taxに次男の情報登録から始めないといけない。

スマホからマイナーポータブルと言うアプリで、マイナンバーカードの4桁のパスワードと、スマホからマイナンバーカードの読み込みの動作が何度もあります。

このスマホからの読み込みが上手く出来ず進まない。

 

やっと登録ができ、ここから申告の作業です。

YouTubeを観ながら勧めて行き、途中で保存ボタンを押してしまい、画面が代わってしまいました。

保存先がどこか分からず、仕方なく最初からやり直しショボーン

夜の7時半に初めてすでに9時を過ぎてました。

最初からやり直して、後は送信を押しておしまいのはずが、送信を押したら、入力に誤りがあり送信できませんの文字!

直し方が分からず、また最初からやり直しでやっと送信出来ました。

終わったのが10時半!

 

テレビで「確定申告はスマホで簡単!」なんて言ってるのに、私は全然簡単じゃ無かった。

パソコンでやったからかな?

でも、スマホだとデーターの印刷の仕方分からないしな。


とってもめんどくかったので、来年は印刷して会場に持って行こうかな。

 

でも、1つ、マイナンバーカードを持っていて良かったなと思った事は、

職場から貰った医療費のお知らせには、令和5年8月までのしか記載されてなく、

10月分からの医療費の領収書が取ってなかったので、どうしたら良いかと知恵袋で相談したら

マイナポーダルと言うアプリで、マイナンバーカードでログインすると1年間の医療費の詳細が観られると教えてくれました。

困った時には知恵袋助かります。

医療費の事が分かり便利ですよ。

 

8千円程の還付金があります。

次男の通帳に入って来るので、入金されたら現金で貰おうと思います。