今日はカウンセリングでした!!


・・・が、そのことは一旦置いといてっ、

久しぶりに、減薬の経過報告ですパー

私が減薬しようと思った理由はこちら→勝手に減薬

まあ、本当は勝手に減薬するよりも主治医に相談した方がいいのですが、私の場合は自己判断・自己責任で減薬を開始し、事後報告していました(;^_^A


過去の経過はこちら↓
アモキサン 減薬経過と予定 ①

アモキサン 減薬経過と予定②

アモキサン 減薬経過と予定③


最初飛ばし過ぎたからか分からないけれども(1日当たり30mg減)、原因不明の頭痛が続いたので慎重に慎重を重ねて、1日当たり5mgを2週間かけて減らしていきました。

結局、途中で仕事関係で精神的に参ってしまったので70mg/1日服用の状態で減薬は一旦stopしています。

でも最初の頃105mg/1日服用していたのに比べると、大分減ったニコニコ

2週間かけて5mgずつ減らしている時は、特に離脱症状は出ませんでした。
減薬のお陰か、仕事のストレスか何だか分からないけど、少し痩せた(元に戻りつつある)かな。アモキサンの副作用に「太りやすくなる/食欲が増す」というのがあったので、関係しているのかも!?



今は仕事も一旦お休みしているので、体と心を整えて(皮膚腫瘍もまた出来ちゃったから取らないとしょぼん)、また減薬再開出来たらなと思います。

と、しばらくご無沙汰していた減薬のことについて書こうと思ったのは、うつ病専門カウンセラー 大銅さんのブログに触発されたからでもありますにひひ



将来的に、もし子ども欲しいってなったら薬は限られたものしか飲めないし、そうじゃなくても飲まないで済むなら飲まないに越したことはない!!
そして、自分にとって薬が本当に効いているのか疑問を持ったので自分の意志で減薬を開始しました。気付くまでに時間かかったけどあせる
うつ病って診断されてから調べたセロトニン説も、あくまで仮説のようだしね(;^_^A

将来的には、薬を一切飲まなくても元気に過ごせるようになりたいですね。



薬は対処療法に過ぎない。
根本を変えなければ、うつ病は治らない。


が持論です。


※減薬、断薬を行う際はなるべく主治医に相談しましょう。自分で行う場合は、あくまでも自己責任の元でお願いします。