昨日は、歯医者に行き、歯のクリーニングをしてもらいました。

 
私、歯医者が苦手なんです。
 
なんで苦手なのか考えてみたら、
「しっかり歯を磨いてくださいね」と毎回指導されるから。
 
その指導が、私にしたら
「存在を全否定された…!!」くらいのダメージを受けてたんです。
 
素直に聞いてしっかり磨けば良いものを、
今まで、「身体を大切にする」、「丁寧に扱う」という発想自体がなかったので、
歯もちゃちゃちゃっと磨いて"終了"ってやってまして。
 
日々生きることに全エネルギー消耗してたから、
身体のケアはないがしろにしてました。
 
沢山の鎧をまとって、「否定されないように」防御していた私にとって、
目にタオルをかけられ、口を開けて委ねる空間、
さらに全否定(※指導)される空間は、地獄でしかなかった(笑)
 
果ては、一昨年前には先生に文句を言って、言い合いになったことが。
ほんとにこじらせの境地だった。
 
(でも、それまで自分の意志を抑え込む傾向だったので、やり方はどうあれ、
自己主張できたことは私にとって必要なプロセスだったなぁと感じています)
 
で、昨日はなんと!
人生で初めて、リラックスして歯医者で過ごせましたーー。
 
「磨き残しがあるので、ここはしっかり磨くようにしてくださいね」と今回も言われましたが、
素直に何のモヤモヤもなく「はい」と答えることができました。
 
クリーニング中、反射の統合ワークを自分にしつつ、
「こわい〜嫌だ〜」と言ってる自分の中の子どもに対して、「そうやんなぁ〜怖いよなぁ〜」と声をかけて
自分を安心させながら臨めたのが良かったな。
 
今までは「うるさい!黙っときなさい!」
バシッと自分の中で自分を抑えつけてたもんな
 
出てきた感情をそのまま受け入れる。

自己受容が板についてきましたよ。

成功体験コツコツ積んでいこ。

 
同時に、父と母への思いも巡らせていました。
 
父も歯医者が苦手で、ぐらついてきた歯は自分で抜くという猛者でした。
父も私と同じで、アダルトチルドレンとか見捨てられ不安とか、色々あったんだろうなぁと思い、父のことも一緒に寄り添う時間になりました。
 
また、母は過去の私と同じで我慢我慢の人だったので、亡くなった時もぐっと口を閉じたまま開かなかったんです。
 
ずっと食いしばって生きていたので、若いうちから歯がボロボロで、亡くなる時には自分の歯は1本も残ってなかった。
 
私も食いしばりするし、過去の自己犠牲と我慢ばかりのままだったら、私も歯は全部抜けてたかもしれないな…。
 
ここは反射の統合ワークで固める反射と口の反射を統合できたら解消できそう!!
 
インナーチャイルド、要所要所で出てきてます。
今の枠を出て新しいステージに行く時は特に出てくるのかもしれませんね。
 
先日届いた【プチグレン】のアロマオイルも、
昨日の向き合いのサポートをしてくれました。
残念ながら香りはあんまり好みじゃなかったので、
毎日摂取しています。
(※doTERRAのアロマオイルは、飲める物があるんです✨
他社のオイルは知りませんので注意⚠)
 
ここから夏至までが正念場って感覚があります。
どれくらいクリアリングできたかで、
夏至からの流れが決まりそうだと確信に近いものがあります。
自分にとってより軽やかで、より最善な道に進めるように、日々向き合っていこうと思いま〜す!