人間関係とセルフイメージの再構築について、長女に考えさせられました。 


長女は、私と同じく自分のご機嫌を自分でとることが苦手で人とか外側にばかり氣を使ってしまう他人軸のかまってちゃん傾向があります。


昨日、長女が学校から帰ってきて、友達との話をしていました。


「またかまってちゃんやってるんちがうか?」という前提で話していたら、 


「勝手に決めつけんといて。最近はかまってちゃんやってないし。たまには出てくるけど。信じられんのやったら、学校に見にきいや!」と強く言い返されました。


「そうか、それはごめん。失礼しました」

と、ここは丁重に謝りました。 


俯瞰して自分のことを見られるようになってて、関心しました✨

私が中学生の時そんなことできんかったもんな〜。


自分も人も、刻一刻と変化してきてる✨

新しい関係を構築していく時なんだな。


決めつけて、過去の残像を持ってると、そのフィルターで見てしまうし、同時に自分自身もその時のセルフイメージを演じてしまう。


手放していこう。


これ、どこかの天職部でもあった話だな…。

もう一回復習して、肚落ちさせたい。


長女との会話はどれも自分との向き合いに欠かせない。

私の鏡の存在✨

色んな役を演じて私を導いてくれる、愛の人✨