お義母さんの誕生日に家族とケーキを食べていたときの話。

 

「おばあちゃんの誕生日だから私等もケーキが食べられる。

おばあちゃんを生んでくれたご先祖様にも感謝やな」

と次女がひとこと。

 

「ほんまやな〜」と私。

「私は小学4年生の時そんな風に思えんかったわ。

そんな風に自然と感謝できるのすごいな。

むしろ「なんで私のこと産んだんよ」って親に言ったわ」

 

一同どん引き。

 

しょーがない。

戦慄迷宮みたいな世界観だったから(笑)

誰かのせいにしないとやってられなかった。

 

私「そこから救ってくれたのは夫やから、

私も夫を生んでくれたご先祖さまに感謝してる」

 

次女「そういう体験をさせてくれたお母さんのご先祖様にも感謝やろ」

 

ほんまそのとおり。

いつも娘に大切なことを教わっています。

 

根底に無価値感があるから、無価値感を満たすために

と勘違いして外側にばかり氣を使って、

さらに無価値感を増幅させるという人生だったな。

無価値感の無限ループ。

 

去年は自分に氣を向けて行動を刷新するつもりで

チャレンジしながら自己価値を獲得する1年だったけど、

えいやっ!と勢いでやってたからめちゃくちゃしんどかった。

罪悪感も見ないふりしたり(笑)

 

最近激推ししている反射の統合ワークでは

身体のチューニングを変えていくこともできて、

自然と長居する感情も変わってくるそうです。

 

たしかに、常駐していたイライラからは抜けられました。

 

まだ足を引っ張る感がある無価値感から脱出したいな。

 

これから自分にどんな変化が起こるのか、楽しみ。