夫が負のループにはまっています。

 

同じことを繰り返しているので、つっこみ所満載です。

 

最近は夫が「鼻がおかしい。ずっと変なにおいがする」と言うんです。

病院に行っても原因は分からず。

コロナの後遺症かとは思うのですが、鼻の症状は精神面では何を表すのか調べてみたところ、「不正が許せない」と出ました。

 

私は今「やりたくないことをやめる・断る」ということを勇気を出してやっています。

それは田舎ではなかなかできないことなんです。

村八分・同調圧力の恐れがあるからじゃないかと私は思っています。

でも、もう嘘はつけないので、素直にやめるという選択をしています。

 

その行動を見て夫はいつも「そんなん言うのやめとき」と言ってきます。

夫から見たら私の行動は「自分のことしか考えていないズルい行為」に見えるのでしょう。

 

よくよく聞いたら、夫が一番許せないのは「卑怯な人」らしいです。

その信念が私の言動に反応していたし、自分のことを縛る鎖になっていると思いました。

 

そして、夫はいつも卑怯な人から迷惑を被っています。

そのたびに夫は怒っています。

そして最後は「俺のせいやったかも」と言い出します。謎です。

根底には罪悪感があるように思います。

 

その割に、家族に対しては卑怯さを十分出しているんです。

なんでも母親や嫁、娘のせいにします。

自分のせいにされると怒ったりします。

 

「鼻の症状を治したいなら、自分の卑怯さを許してあげて」

「あなた、家族には十分卑怯やで」

「卑怯さを他人に表現してみるといい」

と伝えました。

夫は崩れて笑っていました。

 

絶望すると早いんだけど、笑う事に逃げたように見えました。

 

やるかやらないかは夫次第。

 

そして私はコントロール欲のループにはまりそうなので、この後のことは頑張って静観したいと思います。

コントロール欲の根底には無価値感があるんだろうな。

 

コントロール欲のループ、

「だから言うたんやん!!!!」が常套句(涙)