またまた呪いの話です。


父がよく口癖のように言っていた言葉、それは

「アホか!!」でした。


ちょっとでもおかしなことを言ったら「アホか!」と言われていました。

ぐずぐずしたり、合理的じゃなかったり、常識的じゃなかったり、辛気臭かったり。

テレビのクイズ番組で答えを間違っただけでも(笑)


父と二人で電車に乗って出かける時に、嬉しくてホームで大声で歌っていた記憶があります。

その時、父は他人のふりをして、かなり離れた場所に立っていたことを覚えています(笑)

ここで、アホだけでなく、純粋に子どもらしくいることも封印したように思います。


なので、空気を読むのが得意な私は

「アホではいけない」

「賢くないといけない」

「大人のように振る舞わなければいけない」

という呪いもかけていましたね。


自分で言うのもなんですが、私は元々勉強もできた方で、空気を読む力もあったので、父から「アホか!」と言われる回数は少なかったんですが、弟と母が毎日のように言われていました(涙)


私は父と価値観が合った方なので、それが正解とさえ思って育ってきました。


社会に出ても、アホな人が嫌いでした。空気が読めない人を軽蔑していました。


そんな中、その特性にも当たるカルマメイトと1年半一緒に仕事することは、拷問に近かったです。

「優しくしなくてはいけない」という呪いをかけていたので、怒ることもできなかった。

感情が出せず、本当に苦しかったです。


前職場をやめる時、カルマメイトに

「賢い人とはもう仕事したくない」と言われました。


カルマメイトは、自分の発言が相手にどういう感情を味わわせるか、理解できていません。

シレッとした顔で言っていたので、もしかしたら褒めたつもりでいたかも?


「私もアホな人とはもう2度と仕事したくないわ!!」と心の中で言い返していました。


また、これまで「天然やなぁ」とか「変わってるなぁ」と言われるとめちゃくちゃ腹が立っていたんです。

どれだけ親愛の情を込められた言葉だとしても。


これは「アホやなぁ」と言われてるように聞こえて、

「そんなわけないやん!!子供の時からそうならないように気をつけて生きてきたのに!」

という抵抗から怒りが湧き上がっていたんですね。


要するに、図星ということです。


私は実はアホなのだ。

アホで生きるために生まれてきたのかもしれない。

それなのに賢いふりをして生きてきた。


アホとは、愚かであることらしいです。


すずめの戸締まりの主題歌に

愚かさでいい 醜さでいい

正しさのその先で

君と生きていきたい

という所があり、そこで泣きました。


どんなに愚かでも醜くてもそれが自分であるなら、自分だけはそこを否定せず、抱きしめて生きていきたい。

そういう人と一緒に。。。


こうやって文字にしてるだけで涙が出てきます。


オールドソウルは、

同じ価値観の仲間を探している。

目醒めたオールドソウルを探している。

闇を抱きしめて、ありのままの自分を愛し、自立した人と、ただ語り合いたい。


私が全ての呪いを解いて、魂の道を歩き始めた時に、必要なご縁が結ばれるのだと思います。


それを楽しみに、自分に集中できる環境を死守し、アホで純粋に生きていきます✨



インスタから拝借しました🙏✨

まさに私にぴったりなイラスト✨
ハイヤーセルフ、瀬織津姫、地球🌏の手のひらの上で遊んでいる今世の私。孫悟空✨

瞑想の時に使わせていただきます。