【漫画・漫画雑誌・単行本】20年ぶりに購入!『月刊コロコロコミック』2019年11月号 | あくせす☆ふらっしゅ

あくせす☆ふらっしゅ

漫画・アニメ・ラノベ(小説)・ゲーム・映画・フィギュア等、
好きなものを好きなだけ語るブログ。

本日発売の月刊コロコロコミック11月号を買ってきました。コロコロアニキならいざ知らず、何故今更コロコロ本誌なのかというと、

 

23年続いた穴久保幸作先生の漫画版『ポケットモンスター』が今月号でついに完結を迎えると報じられたからです!

 

 

コロコロコミックは1999年、ずっと愛読していた爆走兄弟レッツ&ゴー!!シリーズが完結を迎えて、ついに読みたい漫画が無くなってしまいました。同じ年にポケモン金銀が発売されたので完結後も情報目当てで買っていたと思いますが、コロコロを卒業したのは、記憶が正しければ1999年。つまり、今回、20年ぶりの購入となりますww

 

 

ポケモンのTVアニメが始まる前から連載が始まった穴久保版ポケモン。当初はろくな資料も貰えず、ピカチュウかピッピかの選択肢を迫られてピッピを選び、時にはゲームやアニメに登場しない謎の生物まで登場していましたねw

 

 

まあ、結末は...............(黙)

 

 

 

しかし懐かしいなぁコロコロ。

この重量感、厚み。

 

 

今のゾイド格好良すぎないか!?

 

アニメ全然見てないから知らなかったw

ここまで進化してたのねw

当然自分の時代のゾイドは初代アニメの頃なので。

 

 

 

ベイブレードもなぁ、レツゴーが完結した1999年に丁度最初のベイブレード(爆転シュート ベイブレード)の連載が始まり、ミニ四駆とは殆ど入れ替わりでしたね。それ故に自分にとってはハマるには登場が遅すぎた。

 

余談ですがウルトラマンティガも特撮卒業する年になって始まったから、その後のダイナやガイヤは見ていなかったんですよ、なんかそれと同じ感じだなぁσ(^_^;)

 

 

 

ドラえもんのアニメは今年で40周年を迎えるわけですが、またのび太の恐竜のリメイクをやるみたいですね。漫画は当然ながら描いている人は別の人(F先生ではない)。ドラえもん好きなおねーちゃんを誘っては見たのですが、おねーちゃんは未だに大山のぶ代時代のドラえもんが忘れられない模様(ーεー*)

 

 

でんじゃらすじーさんもなぁ、有名だけど、これも自分が卒業した後に始まった漫画なので馴染みは無いんですよ。でもこの継続力は本当凄いと思う。ギャグ漫画を描き続けていると精神崩壊に近いことになるとも聞いた事あるし、例え辛いことがあっても楽しい漫画を描き続けなくちゃいけない苦労は想像をはるかに超えたものなのでしょうね(コロコロの漫画家たちは本当凄い)。

 

 

ひな太がコロコロ読んでたのは大体1995年〜1999年あたりまでですから。その中でも一番夢中になってた頃はやっぱりポケモンのアニメが始まった1997年。レツゴーのアニメはワールドグランプリ編に突入して盛り上がりはピークに達してたし、他にもハイパーヨーヨーとかスーパービーダマンとかバス釣りのやつ(グランダー武蔵)とかがあり、とにかくこの年もホビーには恵まれていましたね。それでも自分はミニ四駆とポケモンしかハマっていませんでしたけどw