過去に傷ついた心を癒すことができるとしたら

どのようにしたらいいのか?

 

わたしは

夏の花火大会に、悲しい思い出があるのです

子どもがまだ小さいころに

夫と子どもと四人で連れ立って出かけた花火大会

なぜか、夫は不機嫌になり

わたしと二人の子どもを放っておいて

どこかへ消えてしまった

「パパはどこにいるの?」

あの時の、子どもの問いが忘れられない

置いていかれた不安と、悲しさが

いまでも、夏の花火大会によみがえってくる

 

この悲しみが毎年夏に現れるのです

 

今年、わたしは夫に、

「あの時の悲しいわたしの傷ついた心を

いま、癒して欲しい」

とお願いしました

 

優しく抱きしめて、

「悲しかったね、ごめんね」

と言ってくれたら少し辛さが消えると思ったから

 

実際に、そうしてもらうと

やっぱり、心が軽くなった

 

自分の子どもの過去の傷つき

その原因が、わたしにあるとしたら

そのころの傷ついた子どもを思って抱きしめて

「ごめんね、辛かったね」と優しく頭をなでたらいいのかな

と思ったのです

 

わたしが悪かった、わたしのせいだ

そんな罪悪感は

後で、自分で何とか解決すればいいと思うのです

辛いことを思い出した時に

ただ抱きしめてあげればいいのではないでしょうか