これはね、ずっと続いた停電の日のお話。

3話に分かれておりますが、これで完結。(のはず

お巡りさんも暑い中、交通整理。

電気復旧のための皆さんも、頑張ってらっしゃる。


 でね、停電、バスのネットワーク回線破滅(これは、また別問題)を乗り越えて、チャイナタウンから帰ってきて。

お昼で仕事が終わって午後フリーになったから、うひょひょと喜んで、ランチを食べてなかったんだ。洗濯機をスタートさせて犬散歩に行って、帰ってから洗ったものを乾燥機に入れて、その後大好きなトマトサラダ作って、買ってきたものとで早い夕ご飯を食べてたわけです。

そしたら、「あー!!」

こんなでっかいもの、忘れてましたがな。

今日が期限のクーポン、ポン!

40%オフ!これは、大きいです。

登録をしているので、メールで時々送られてくる電子クーポンなのです。

切れるのをうっかり忘れるところでした。

あー、危ない、危ない。

 

 で、急いでお店まで行って、欲しかったものを3点買って。

セルフレジへ。

1番高かったものが、$30だったので、それが$18になるはず。

うひょ、ひょ。

これがくるのを待ってたのよねぇ。

表示によって違うのだが、この場合は、割引のない定価のもの1品が40%オフ。

ちゃんとその時に買った1番高くて定価で買ったものをレジが自動的に選んでくれる。

 

 セルフレジで、ピッ、ピッ、?

あれ?

あれ?

あれ?

仕方ないので、お店の人を呼びました。

「これ、40%オフにならないみたいなんですけど、 、 、 」と言うと。

「あー、これね、実は期限切れなんですよ。」

「えっ、これ今日の日付ですよね。」

「これね、6時に切れちゃうんですよ。有効期限の設定が、メインランドの東海岸時間なので?」と言いつつも、おにーさん、ちゃちゃっと40%オフにしてくれた。

このおにーさんが特別で、切れてるのに親切でやってくれたのか、それとも時間を過ぎたら、誰でも手動でやってくれるのかは、わかりません。

忙しいところをやってくれたので、お礼を言って立ち去りました。

 

 まさか、こんな落とし穴があるなんて。

ここは、前は別の西海岸の会社のお店だったのですが、メインランドの大手ドラッグストア会社の傘下に入ったようです。

でね、現在は本社がロードアイランド州。つまり、東海岸

で、ハワイとは、いつもなら東海岸との時差は5時間違いなのが、今は、Daylight Saving Time 、日本では夏時間・サマータイムと呼ばれている時期なので、もう1時間多い、6時間違い。こりゃ、おばさん、テクニカルポイント1本取られたなぁ。

びっつりです。

それにしても、東海岸時間が基準なんて「聞いてないよぉ!」です。

 

 それも、逃した時間が7分って!

お店に入った時間で、すでにアウトだったのね。

もう買うもの決まってたんで、それだけ買ってセルフレジに行ったんだもん。

お店に入ってから5分も経ってない。

 

 あー、それにしても文明の利器やその弱さに踊らされた1日でした。

いや、いや、踊らされてたと思ってたのに、結局みんなに助けられてるよ。