仕事がね、お昼に終わったんで、まぁこんなことはあんまりないんですが、喜び勇んで、チャイナタウンに行っちゃいました。

ま、理由は、前回のお話に書いたライチーを買いに。

でね、停電って書きましたでしょ。

 

 この辺一帯が停電。

ゴーストタウンです。

ビジネス街もですよ。

同じゴーストでも、ここはチャイナタウンだから、出るならキョンシー。

キョンシーは、金曜洋画劇場(?)で見ました。

あれは、洋画ではない。(中画?)

 

*訂正:後で思い出したんですが、金曜は、金曜ロードショーで、洋画劇場は日曜洋画劇場でしたね。どれだけ日本から離れてるんだ!ってんですよ。

ま、今となっては、どっちで見たかすら覚えてないんですけど、 、 、とほほ

信号、わかります?

着いてないんです。

で、この右角。

チャイナタウン警察です。

古っちい建物ですが、味があり、メインランドから友人が遊びにくるとドア前で写真を撮ります。漢字で書いてあるんですよ。

華埠警察局ってね。

もちろん、英語でも書いてありますが。

チャイナタウンポリスステーションって。(←英語じゃないじゃん!)

漢字の読めない人が緊急時に探せないと困りますよね。

 

 でね、電気がないとだめなお店は、こんな感じですよ。

ところが、青果は違う。

チャイナタウン、青果を冷蔵保存なんて考えちゃいやしません。

ま、万が一あったとしても、だ。

なんたって、停電だもん。

そうなると、 、 、

角の店は、雑貨屋なんですが、やってる

こうなる。

売るしかないでしょ。

停電でもやる。

ライチーとマンゴを買ってきたんです。

どうせ、表だし。

太陽光は使えるし。

 

 でしょ、でしょ?

それがね、こんなお店もやってるんですよ。

でね、買ってきちゃいました。

どこで作ったかわかりませんが、まだ温かいんです。

抗えないでしょ。