アメリカ本土に住んでいた時も、アップステイトではありましたが、ニューヨーク州に住んでおり、大都市マンハッタンに近いので、内陸や南部よりは日本食が手に入りやすかったんですね。

おまけに、マンハッタンへ行くよりも気軽に隣の州のニュージャージーに行けば、大きな日系スーパーMitsuwa に行くこともできましたし。(車で、ガーっと行ける)

ブランドに固執しなければ、そこそこ色々手に入ったわけです。

 

 最近ね、ニュースなんかで見てますとね、日本に行った外国人旅行客が「日本は生で卵食べられると聞いて、絶対に食べてみたかった」ってなことを言ってました。

はい、そうです。

アメリカで、生の卵は、命がけ(おばさん心の川柳より

 

 まず、アメリカでは、卵を生で食べることを前提に生産されていないのです。

ですから、アメリカで生に近い卵を食べるということで、温泉卵を作っていました。

温泉卵がサルモネラをやっつけてしまうとは、思えないですが、今までなんとかお腹を壊さないで生きてこられました。

 

 そして、ついに発見したのです。

TKG! 生卵「なまたまごぉ」って言うと、志村けんと研ナオコのコントを思い出します

この写真は、前回に買った時のもので、日付が前になっていますが、これ以降も買っています。売っているのは、アラモアナにある日系スーパーNIJIYA マーケット。

通常、1ダースの12個入りが普通ですが、これは生で食べられるうちに食べ切ってしまうために半分の量で売っていました。

しかし、この後はTKGで1ダースになっているものも売られています。

でもねぇ、日本からいらしたなら、わざわざここで買うこともないっすか、、

 

 ここの卵、実はハワイ在住の日本人には結構知られた卵屋さんで。

車でわざわざ現地に買いに行く人もいます。

ワイマナロ(ハワイ東海岸の地名)と書いてありますが、ワイマナロは、以前全米で1位に選ばれたこともあるらしいです。選ぶ媒体によって、少しづつ違うと思いますが、美しさは負けません。

ラニカイに勝るとも劣らない白砂、青い海のビーチです。

後ろに稜線の切り立った山も見えて、海山ともに美しいところです。

ただここは、あまり治安がよろしくない。

トイレもあるのですが、おすすめしないです。

 

 そばを通るには、もー、キレイなビーチ。

オアフの東海岸はどこもキレイなところ多いんですけどね。

この辺は、東海岸に向けての美しい海岸線の連なるところ。

 

 私は行ったことないんですけど、おいしい果物を売る果樹園もあって、ハワイ在住でこだわりの何かを買いに行くような辺りになってます。

果樹園は、苗の扱いもあるようで、行ってみたいなぁ。

ただ、大きな通りに面しているわけではなさそうなので、もし行く場合は、気をつけて。営業日、時間もしっかりチェックしていって下さい。